読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ランダムおすすめ記事

サンフレッチェ広島はスタジアムの問題で大変な思いをしているということを知って欲しい

2015年Jリーグ

サンフレッチェ広島のみなさん優勝おめでとうございます。本当に素晴らしいチームだと思います。

僕はサンフレッチェ広島がスタジアムの問題で大変な思いをしているということを知って欲しいと思いこの記事を書きました。

 

 サンフレッチェ広島スタジアム問題

サンフレッチェ広島スタジアム問題については以前こちらで書きました。

サンフレッチェ広島のスタジアム問題。そしてついにこやのんこと小谷野社長が立ち上がった。 

 

サンフレッチェ広島はスタジアムの立地上渋滞が避けられないんです。

 

動画2分30秒頃にあるように


20121110 広島にサッカー専用スタジアム 街づくりの選択肢!? - YouTube

 

広島の今シーズンの平均入場者数は16,383人収容率わずか32.8%なんですね。

Jリーグ観客動員データ チーム別 サンフレッチェ広島 | FootballGEIST

 

なんだJリーグなんて優勝チームでもその程度なんだね。しょぼい・・・。

と思われるかもしれませんがそれは違います。

これは上の動画にあるようにサンフレッチェ広島のスタジアムがこの程度の観客数でも大渋滞を引き起こしてしまうためで、気軽にスタジアムに行けないからなのです。

勝ち試合なのに渋滞があるから途中で帰宅、それでも渋滞にはまり1時間30分くらい抜け出せなかったという映像をテレビで見たこともあります。

実際に今日のチャンピオンシップの後にもひどい渋滞になっていると思います。

つまりいくら成績が良くても観に行くまでの負担が大きすぎて観客動員数が増えない。

また無理して観客動員を増やしても今度は周辺住民に多大な迷惑をかけてしまうといったジレンマを抱えているのです。

worldfn.net

 

長野県の松本市に松本山雅というクラブがあります。J1で16位。J2に降格してしまうクラブなんですが、平均観客動員数16,824、収容率82.5%とサンフレッチェ広島より上の数字をあげているんですね。

Jリーグ観客動員データ チーム別 松本山雅FC | FootballGEIST

 

また松本市のスタジアムはいつもほぼ満員で売り切れの試合も出ているのでスタジアムが拡張されれば1万8千~2万人くらいの観客動員数にはなると思います。

www.youtube.com

 

4年で3回優勝、人口約120万人の年のクラブが、J1で16位、人口わずか25万人に都市に負けてしまってるんですね。

そして本当はその程度のポテンシャルのはずがないのに広島の行政や住人にすらサンフレッチェ広島の価値が過小評価されてしまっているんです。

 

 

市長が「スタジアムを建設したくないから、サンフレッチェ広島は二位でいい」と発言するなど、理解が得られていないのは明らかですね。


「サンフレッチェは2位でいい」。失言に隠された、広島市長が新スタジアムを建設したくない理由 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

 

行政にすら過小評価されているので行政主導でできるのか?それとも民間主導でビジネスとしてやっていくのがいいのかは分かりません。

ただ、今サンフレッチェ広島というクラブはこういう状況なんだ。大変な思いをしているんだ。過小評価されているんだ。ということだけは知って欲しくてこの記事を書きました。

・・・個人的にはJリーグって東南アジアなどこれから成長が期待できる国の人によく知られてますよ。タイ人の方などとfacebookで話すとガンバもサンフレッチェもベルマーレも普通に知っています。この間もサンフレッチェ勝ったね~とか話しました。

本当ですよこれ!

ポテンシャルを考えれば民間でビジネスとしてやっていくというのもアリだと思うのですが・・・。