ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

サンフレッチェ広島のスタジアム問題。そしてついにこやのんこと小谷野社長が立ち上がった。

 高萩洋次郎選手がオーストラリアのAリーグに移籍しました。

日本代表経験もあり、サンフレッチェ広島の優勝にも貢献した中心選手の退団は少なからず衝撃を与えました。

さらにマリノス、フロンターレなどで活躍した田中裕介選手までオーストラリアに移籍しました。タイやインドネシアにもJリーグより高給をもらえるケースがあることから、選手の流出が続いており危機感を持たなくてはならない状況になっています。

 

サンフレッチェ広島とスタジアム問題

高萩選手の移籍のケースですが、サンフレッチェを取り巻くスタジアム問題を話さないわけにはいかないでしょう。

広島にはビッグアーチという約5万人入るスタジアムがありますが、このスタジアムはアクセスが悪く2万人も入ると渋滞が起こり交通機関が麻痺してしまいます。

f:id:sr2460:20150722113136j:plain

 

動画2分30秒頃。


20121110 広島にサッカー専用スタジアム 街づくりの選択肢!? - YouTube

 

優勝決定戦で満員御礼が確実だったセレッソ大阪戦も、交通機関への配慮から3万2千人の時点でチケットをSOLD OUTにしました。

最新試合記録 | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

 

参考記事


湘南BMWスタジアムの改修問題について - ニートが会社役員になってベルマーレとかアニメとか大好きブログウウウウウウン

 

 

現在、新スタジアム建設の要望を出していますがアクセスの問題があるにも関わらず、ビッグアーチの改修案を未だに主張される、

広島市のサッカースタジアム問題。どうしてビッグアーチのこだわるのか?? 大人の事情の臭い | サンフレッチェ広島を応援しよう! Jリーグで地域活性を!

 

市長が「スタジアムを建設したくないから、サンフレッチェ広島は二位でいい」と発言するなど、理解が得られていないのが現状です。


「サンフレッチェは2位でいい」。失言に隠された、広島市長が新スタジアムを建設したくない理由 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

 

 

観客動員が少ないからつくる必要がないという論理を掲げる人がいますが、満員御礼確実のカードで3万2千人でSOLD OUTせざるを得ないのですからこの論理は明確な間違いであることがわかります。

今の状態でいくら頑張っても観客動員数は増えないのです。

僕は行政をはじめとしたこのような無理解に高萩選手が失望し、移籍を決意した側面も少なからずあるのではないかと見ています。

 

こやのんこと小谷野社長市長選出馬

そしてこんな状況を打破するために遂にサンフレッチェ広島のこやのんこと小谷野社長が市長選に立候補することになりました。

サンフレッチェ広島社長の小谷野氏、広島市長選出馬へ:朝日新聞デジタル

 

一企業の社長がここまでしないと現状を変えられないというところに広島の深い闇を感じてしまいます。

ただここまでやらないとサンフレッチェ広島はこのまましぼんでいく一方だと思います。サンフレチェは地域の優秀な子供をユースから育成して、プロになりたいという夢を叶えている素晴らしいクラブだと思っているので、サンフレッチェの意に沿った形でのスタジアム建設が実現されることを望みます。

 

 次回の記事でもスタジアム問題を扱います。

Aリーグの驚異とスタジアム問題