ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

2018年の湘南ベルマーレMVPは?アンケート結果発表!!!

2018年の湘南ベルマーレMVPは?

というわけで上記のテーマでアンケートを実施いたしました。アンケートサイトは自作。

システム的にダメな部分も見つかったのでそこら辺も少しづつ修正していきたいです。

というわけで結果発表!!!

感想としては・・・

あ・・・秋元さん強い!!いや僕も秋元さんに投票しましたけどね。

 

 2018年の湘南ベルマーレMVPは?アンケート結果発表!!!

(全結果を見たい人は一番下のリンクから!!)

MVP投票で圧倒的な一位に輝いたのが守護神秋元陽太選手。

60票という他の選手の数倍の票数を獲得いたしました。

 

活躍した選手は数あれど、彼無くして2018シーズンのルヴァン優勝・残留は有り得ない。30歳を越え、苦手だったPKも今までの「PK≒失点だわ、アッカーン」イメージを払拭!彼はまだまだ進化してます。秋元陽太の存在意義、2016シーズン知ってるサポは少なくとも解るよね⁉

 

 最後尾からチームを支えて、幾多のビッグセーブでJ1残留、ルヴァンカップ優勝に大きく貢献した。

ゴールキーパーという特殊で難しいポジションを高いレベルでこなし続けている秋元の存在が無かったらと思うとゾッとする。

 

というコメントからも秋元がいないとまず降格していただろうという「いないとヤバイ」感が票数を集めた理由だと感じました。

 

続いては14票を集めた山根視来選手。なぜかコメントは1つも付いていないのですがこれは納得!

湘南ベルマーレ 2018 シーズンサマリー | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

 

山根選手は秋元選手以外で唯一年間3000分出場を突破している選手。不動のレギュラーなんですよね。データ見るとDFなのに攻撃ポイントトップなのがやばいですねw

 

続いては11票を集めた坂、石川の両選手。

石川選手には

攻守の心臓。俊輝がいないと成り立たない。

 

といったコメントがあったように年間通して存在感が光る一年になりました。

大宮アルディージャに移籍してしまったのは残念ですが、ぜひ活躍して大宮を昇格に導いて欲しいです。

 

その他の注目選手としましては山﨑凌吾選手。票数こそそれほど伸びなかったもののNo.1のコメント率。

秋元と迷ったが、山﨑の加入が大きすぎた。湘南のワントップを任せられる選手はあまりに貴重

 

 

とあるようにどうしても埋まらなかった1トップにぴったりはまったその貢献度の大きさ、選手としての希少性の高さを投票理由に選ぶ声が多かったです。

個人的な意見ですがサッカー専門サイトの評価点とサポーターの評価点がもっとも違うのが彼なような気がしますね。

湘南のサポーターは山﨑を非常に高く評価していると感じますし、サッカー専門サイトは悪く言えば得点しか評価していないと感じます。

 

 

全結果はこちら!!

2018年の湘南ベルマーレMVPは?

 

明日かあさってくらいに新しいアンケートを公開する予定でいますので、発表されたら投票してみてください!

それでは~~~~。