ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

湘南ベルマーレ関連専門のアンケートサイトを自作しました

いや別に。湘南ベルマーレに限定する必要ないんですけどね。

サッカーコラム J3 Plus+ 【J1】 全18クラブの戦力補強の中間評価 (コンサドーレ札幌・ベガルタ仙台・鹿島アントラーズ) (2018年-2019年)

 

 

サッカーJ3+ってサイトありますよね?あれを作りたくてコソコソ作ってました。

ただ・・・素人が作ったのでさすがに足りないところが多いけれどね!!

ここから制作の話が入るんですけど関心のない方は湘南ベルマーレ関連専門のアンケートサイトって表題まで飛ばしてね。

第一弾のアンケートを取るから。

 制作について

プログラミング初心者ということもあり開発には苦労。

やりたくてもできなかったことも。

 

・投票欄とコメント欄の一体化(今は分かれている)

・投票された割合の表記と棒グラフ化の失敗

 

ここら辺はいつか修正したい。デザインも地味そのものだし、とりあえず投票も一人しか選べないし。

あとはanaliticsがうまく動作してないとか言い出せばきりがない。少しづつ修正していこうね。

ん?ドメイン・・・?とってない!実験だし。

 

ちなみに使用言語はpython。フレームワークはdjango。

pythonを選んだのは流行っているからw

絶対PHPの方が簡単だったと思うし(あとrails)pythonで作ろうと思ったのを後悔したw

とにかく日本語情報や書籍が無い。正確にいうとpythonの資料は増えてるけどdjangoとかのwebフレームワークの日本語情報は少ないんだと思う。

英語圏に生まれたかったと本当に、本当に後悔しましたw

 

ただAIとかデータ分析とかも触っていこう(流行っているからw)と思っているのでデータを収集するタイプのサービスであるアンケートサイトとの親和性は悪くないと思える(日が来るといいなぁ・・・。)

 

参考サイトは

dangoチュートリアル

はじめての Django アプリ作成、その 1 | Django documentation | Django

こいつを改造して作成しました。

 

udemyのこの講座には改造からデプロイまで大変お世話になりました。

https://www.udemy.com/pythondjango-a/

成人先生は神だと思う。

 

teratailで質問の嵐

teratail【テラテイル】|ITエンジニア特化型Q&Aサイト

ご迷惑をおかけしました。

 

そしてなによりこのサイト

初心者のためのFlaskアプリ開発④ FlaskアプリをHerokuにデプロイ!

 

この方の導き通りに勉強したらサービスの公開までこぎつけられたんですよね。

 

年末年始はプログラミング的な開発日誌を書こうかと。復習にも勉強にもなると思うので。

 湘南ベルマーレ関連専門のアンケートサイト

というわけでアンケート第一弾!!

やるよ~。

2018年湘南ベルマーレのMVPは?

2018年の湘南ベルマーレMVPは?

投票期限は1月5日の23時59分まで。

これ・・・ちゃんと動くよね?絶対どこかバグってる気がする・・・w