ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

そろそろ補強の診断を・・・。今年はいい補強してるじゃん・・・。・・・。あれっ!?ジネイがいねいいいいいいいいいい!!!

ウェリントンの時とおんなじパターンだよ!!!!!!

 

この補強をしておいて1トップにCFタイプがいないとか論理的に考えてありえなーお!!!

流出も少なかったし、必要なタイプを上手く補強して!!!

資金が無いなりに実にうまくやってた!!!

今までのサッカーを続けるっていうのがよくわかるし、逆にこれだけ理にかなった補強をしてるフロントが1トップいらないとか思ってるはずないお!!!

だからわかるんだよ・・・。

 

・・・金がないんだろうなぁ・・・。

 

 

金くれえええええええええ!!!!!!!!金ええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 とりあえず補強診断

とりあえず補強の診断をします。

GK

ここは秋元が怪我しなければ大丈夫。

ですが秋元が怪我すると2番手は実績で言えば富居大樹選手になります。

プレー集などもないのでここが読めない・・・。どのレベルのキーパーないか。

というか富居選手が厳しいとここは緊急補強コースです。他のふたりはJリーグで全く実績がありませんので・・・。

前回2015年のようにイ・ホスンクラスの控えがいればまず問題ないのですが・・・。

というわけでここは本当に秋元次第。怪我しないで・・・。

 

DF

バイア。岡本。大野。あたりのスタメンを組めればまぁ大丈夫だと思います。

ほかにも島村、杉岡、坂、あたりがいるのでまずまず大丈夫そう。でもバイア、岡本、大野のうち2人くらい怪我してしまうとJ1だとまだちょっとまずいかも・・・。

J1で確実にいけますよ!って言える選手が人数ほどは多くない印象。

杉岡は去年はWBでやってたし、坂はまだルーキーですし。

山根はJ1でもあの使い方でやってきそうだけど、守備はまだまだですよ。

J1はまず守れないとダメなので山根はそこがどこまで伸ばせるか・・・。

本当はここに岡崎が食い込んでくれると本当に安心なんですけれど・・・。

なのでここは底上げが必要。基本的には良いと思うんですが底上げがないと何かあった時にちとまずいかもしれません。

 

ボランチ

ボランチ。数は少ないけど全員がJ1レベルだと思います。

僕がボランチで考えているのは石川、キクシュン、小林、秋野。

全員タイプが違うし色々な使い方ができそう。ボランチにここから人を入れすぎても試合に絡めなそうだしとりあえずはこれでいいんじゃないでしょうか?

みんな信頼できる選手で競争も激しいと思う。

ただしこのメンバーが3人怪我したらまずいです。他には未月くらいしかボランチできないんじゃないかなぁ。

 

WB

一気に層が厚くなった印象。岡本を残せたのでWBを守備的にやりたい時のオプションも有り。

実績も実力もある選手がいるしシャドー、サイドのCBからのコンバートもかなり出来そうなのでここは湘南のストロングになるんじゃないでしょうか?

個人的に高橋くんを完全で獲得できたのが大きいなあ。

二年目になってすごくフィットしそうな予感。

ただし左も層は熱い厚いので激しい競争を勝ち抜かないと出られないですね。

 

 

シャドー

山田直輝が抜けてしまって同じタイプは補強しませんでした。

松田天馬くんがもっとも近いのかな?

でも梅崎、端戸、高山、ステバノビッチ、表原といい選手がいますよ。

このポジションはヤーマンと同じタイプの選手がいなくてもなんとかなると思う。

得点力はともかく戦術的な心配はしてない。

 

 

・・・

 

 

・・・。

 

 

1トップ

・・・。今まで見ていてちゃんと残留できる戦力を整えていた・・・。

J1でも戦える。

まず1トップが守備のスイッチを入れ前からプレスをかけ敵を追い込んでいく。

前線ではボールを奪えないまでもボランチやDF、WBでコースを限定してボールを奪っう。

ボールを奪ったらまず1トップを見て状況によって足元かハイボールを当てる。

上手く収まれば溜めた時間で後ろの選手が攻め上がり相手陣地に深く侵入していく。

DFラインも押し上げることができ、リスクも減らせる。

今年はWBが強いのでサイドで突破してクロス。もしくはコンビネーションプレー。

1トップはゴールは決められないまでも高さで相手を脅かす!これ重要。

ポゼッションするにしてもどこかで1トップに勇気を持って当てないと怖さがない。

 

得点力以上にまず1トップは守備の起点としてポジションを限定し、楔のボールを貯められる能力が有り、高さがなくては湘南のサッカーは成り立たない。

得点力以上にまずその条件を満たさないと他が良くてもすべてが瓦解してしまう・・・。

 

・・・。

降格してしまうやん・・・。

 

 

 ジネイがいないは本当にまずい・・・けどお金がないのもよくわかる・・・。

ジネイがいないのは本当にまずいです。

1トップは得点力以上にやるべきタスクが湘南のサッカーを成立させることに直結しています。ぶっちゃけここでいろんなスイッチを入れるので戦術的に機能してくれないとまずいんですよ。

「決定力があるなあ」とかそういう基準でただ選手を獲得すればいいわけではないです。まず失敗します。

・・・

ただここを補強するのが本当に難しい・・・。

ザッケローニ時代もハリルホジッチの時代も日本代表でこのポジションに収められる選手を配置できなかったですよね。

唯一できそうだったのがザッケローニ時代なら前田遼一。

ハリルホジッチ時代なら大迫勇也。

 

 

日本人でいないんですよこのポジション!!!

 

 

だからジネイとなんとしても契約したいんですけど・・・ただジネイは

 

・湘南に来る前に二度大怪我で鹿島を対談している

・今シーズンも何回か小さな怪我で離脱をしている

・34歳と若い選手ではない

 

その上年俸が高いとなると。ジネイの残留にお金を使い果たして怪我されると打つ手がなくなってしまうんですよ。

ジネイが怪我しなくても秋元が怪我してしまったら緊急補強になるかもしれませんよね?

だからジネイをどのくらいの金額で残すかって超重要だと思います。

 

 

・・・お金がないんだろうなあ。

 

 

ここまでちゃんと補強しておいて最後これとは・・・。

 

ということでジネイを残せれば一番いいですが、アジア枠も余っているのでオーストラリア、韓国、でいい選手がいれば。

もしくはやはりブラジル等から・・・。

とにかく9番は絶対補強すると思います。じゃないと本当にまずいと思うので・・・。

 

(大富豪を補強すればそれでもいいと思う。誰かお金くれよ・・・。ここまでちゃんとやっておいてこれじゃもったいないしかわいそうだよ・・・。)

 

www3.nhk.or.jp

 

そして

ジネイ選手 ヴァンフォーレ甲府へ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

 

・・・前回のウェリントンはJ2の福岡。今回のジネイもJ2の甲府。

もうさ・・・。小手先の努力だけじゃどうにもならんよ・・・。

根本的に経営規模を変えていかないと・・・。だから今クラブが働きかけているようにスタジアムとか大資本とかそういう話になってきてしまうんだよね。

だってJ2のクラブに二回もエースストライカーを獲られてるんだぜ。

湘南の経営規模ってそういうレベルで、しかもJ1だとスタジアムの収容率は80%を超えてしまう。もうクラブ単独で今すぐどうにか対処できるレベルの問題じゃないんですよね・・・。