ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

東京ヴェルディってこれから成長するクラブかも知れない。

東京ヴェルディ対FC岐阜の試合に行ってきました。

実はヴェルディ側で試合を見るのは初めて。

いろいろな発見がありました。

 

クラブとしてお客様を楽しませる努力

試合はもちろんのことですが、東京ヴェルディのホームゲームは試合外でも楽しかったです。

入場時にはDJのような方はお立ち台に立っていて色々喋っていました。

入場前からこうやって雰囲気を作っているのだな。と関心しました。

 

スタジアムに入ると。

 こんどはこういうふうにお出迎えが。

f:id:sr2460:20150721123135j:plain

 

アニメコラボなんかもこういうふうにお出迎えの場所の近くでやっていました。

f:id:sr2460:20150721123147j:plain

 

アニメコラボということで楽曲や選手紹介なんかもアニメ仕様に。

こういうことは徹底的にやったほうが楽しいですよね。

 

 

こういう楽しい雰囲気です。距離が近くていいですね。

www.youtube.com

 

 

イベントをやっているすぐ横で選手が販売員を努めていました。

本当にすぐ真横です。

握手や写真撮影にもきさくに応じていましたよ。

f:id:sr2460:20150721123208j:plain

f:id:sr2460:20150721123215j:plain

 

さらに横のステージでは選手のミニトークショーが

f:id:sr2460:20150721123229j:plain

 

選手もフロントも少しでも楽しい空間を作ろうと努力していました。

本当にそれが伝わってきました。

 

選手総出で頑張っていました。

f:id:sr2460:20150721123246j:plain

 

 サポーターの努力

 

 

上のツイートでも分かりますが東京ヴェルディのサポーターは応援に入りやすいように頑張っていました。

サポーターの中心って正直排他的なところも多く、入り込みづらいです。

 

東京ヴェルディのサポーターはそんな状況を打破して応援する人を増やそうと、楽しい空間を作ろうとしていました。

f:id:sr2460:20150721123326j:plain

f:id:sr2460:20150721123341j:plain

f:id:sr2460:20150721123351j:plain

f:id:sr2460:20150721123109j:plain

少しでも親しんでもらおうと積極的に外に出ていました。

f:id:sr2460:20150721123406j:plain

f:id:sr2460:20150721123419j:plain

 

 

あの有名な全力さんも頑張っていました。

 

 

 写真とらせてもらいました。

f:id:sr2460:20150721123430j:plain

 

こういうフレンドリーな雰囲気を作ってるところってなかなかないのでとてもいいな!と素直に思いました。

 

 

今はお客さんが3000人・・・。だけどこれから成長するかも

こういう楽しい雰囲気が、僕の応援してる湘南ベルマーレのフードパークや色々なイベントにチャレンジしている川崎フロンターレとかに似ていると思ったんです。

サポーターとフロントが一体となってクラブを良くしていきたい。

ヴェルディからもそういう強い思いが伝わってきました。

上記の2チームも爆発的にお客さんが増える、ブームのようなものは何もありませんでしたが少しづつ好きになってくれる人を増やしています。

あの雰囲気に(いまもそうですけど)似ているんです。

アットホームで暖かくて、でもみんな頑張ってる。

 

そう!東京ヴェルディのホームゲームは楽しいんです。

 

 

ヴェルディって選手もサポーターも若くて本当に一度リセットしてしまったんだな、と感じましたが、でも変わろうとしている予感がしました。

ヴェルディはこれから良くなりますよ。時間はかかるかもしれませんけどきっと成長する。

他のクラブのサポーターのぼくが素直に頑張って欲しいと思いました。

頑張ってることや楽しませようとすること伝わってます。

今信じてやっていることをやり続けて欲しいです。

 

追記

 

 

今はヴェルディでお仕事をしているあんぽむ先生こと橘杏さんがこのようにおっしゃってますが、決心させたのは間違いなくヴェルディのサポーターですよ。

僕も岐阜戦は現地にいましたが、最後「あんぽむ」コールありましたからね。

ゴール裏の中心ってアニメとかイメージガールとか「スタジアムの雰囲気を温くするもの」に寛容ではないのですが、ヴェルディは上手く協力してやっている感じでした。

 

追記の追記

 

ヴェルディ公式様にリツイートしていただきました。しかも投稿後1分くらいでw

SNS周り頑張ってるんですよねえ。ヴェルディさんって。

 

f:id:sr2460:20150721123443j:plain

f:id:sr2460:20150721123451j:plain

f:id:sr2460:20150721123503j:plain

f:id:sr2460:20150721123517j:plain

f:id:sr2460:20150721123624j:plain

f:id:sr2460:20150721123529j:plain

 

f:id:sr2460:20150721123636j:plain

 

 

f:id:sr2460:20150721123657j:plain

f:id:sr2460:20150721123713j:plain