読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ランダムおすすめ記事

ラグビー日本代表を外国人ばかりと批判しているのを見かけたのでJリーガーに当てはめてみたらむしろ胸が熱くなった件について

2015年Jリーグ スポーツ

ラグビー日本代表凄かったですね。再放送を見たんですが取られても取られても取り返す展開。そして最後の土壇場で引き分けでなく勝利のためにトライを狙った。これが本当にかっこよかったです。

とても喜んでいたんですが中には

ラグビー日本代表は外国人ばかり!あんなものは日本代表ではない!

という批判が。ですのでこれが本当にそうなのか?

俺たちのJリーグに当てはめてみたところむしろ胸が熱くなる展開になりました。

 

日本代表になれる外国人Jリーガー

ラグビーにおける日本代表になれる条件はこちら。

 

・出生地が日本
・両親、祖父母のうち一人が日本出身
・日本で3年以上、継続して居住している


 このいずれかの条件をクリアして、また他国の代表選手になっていない場合、代表チームを目指すことができます。

なんでラグビー日本代表には外国人がいるの? | THE PAGE(ザ・ページ)

 

つまり三年以上継続してJリーグでプレイしていて他国でA代表の経験がない選手ということになりますね。A代表候補でも出場歴がなければOKということにしました。(というか候補レベルだと調べきれなくて・・・)

ただしラグビーの場合五輪に年齢制限はありませんので五輪経験者は除外しました。

今はまだシーズンが終わっていませんので今季終了時点で3シーズン以上Jリーグに在籍することになる選手も含めるという条件で調べてみました。

 

 

ミキッチ(サンフレッチェ広島)・・・現役にしてすでに広島のレジェンド。右サイドを支える大ベテラン。日本サッカーに対して熱い情熱を持っており、インタビューでは海外の強豪クラブ以外ならばJリーグで自分を高めるべきと提言したこともある。

 

ドウグラス(サンフレッチェ広島)・・・徳島ヴォルティスの昇格に大きく貢献したレジェンドのひとり。京都サンガを経て今季はサンフレッチェ広島に。

真面目な性格で日本語も随分覚えている。ファンサービスも丁寧とのこと。

現在ブレイク中でJ1で15得点をあげる素晴らしいストライカーだ。

 

ダヴィ(鹿島アントラーズ)・・・鹿島アントラーズに所属。コンサドーレ札幌、ヴァンフォーレ甲府では昇格にも貢献。彼の得点能力と明るいキャラクターを忘れるものはいないであろう。

フィジカルを生かした突進と得点感覚が持ち味のストライカーだ。

 

カイオ(鹿島アントラーズ)・・・鹿島の若武者。ブラジルのフル代表になれるかもしれない逸材。Jリーグ2年目だが日本の渋谷幕張高校に所属していたので居住条件をクリアしている。実際に帰化して日本代表として戦ってくれるかも知れない。

 

ファビオ(横浜・F・マリノス)・・・高いポテンシャルを秘めたマリノスが誇る空中要塞。

FC相模原からマリノスにステップアップした異色の経歴を持つ。

 

クリスティアーノ(柏レイソル)・・・オーストリアの名門ザルツブルグから栃木SCにやってきた。ヴァンフォーレ甲府を経て今季は柏レイソルに所属。強さ上手さ速さ。全てを兼ね備えた万能型FWだ。

 

イ・ホスン(湘南ベルマーレ)・・・長身で安定感のあるゴールキーパー。

寡黙に見えるが情に厚く、ハートを持っている選手。コンサドーレ札幌退団時に彼が残した言葉に胸を打たれない者はいないだろう。

 

レアンドロ・ドミンゲス(名古屋グランパス)・・・2011年Jリーグ最優秀選手。2度のJリーグベストイレブンにも輝いたJリーグを代表するアタッカーだ。

ピッチ内では熱いがプライベートでは非常に穏やかな性格で日本の生活によく馴染んでいる。

 

マルキーニョス(ヴィッセル神戸)・・・数多くのチームを渡り歩きゴールを決め続けている大ベテラン。39歳の今になっても得点力は錆びついていない。

今もなお多くのクラブのサポーターから愛され続けるJリーグのレジェンドプレイヤーだ。

 

ウィルソン(ベガルタ仙台)・・・2012年Jリーグベストイレブン。毎年のように他クラブからオファーがありながらベガルタに忠誠を誓い続ける熱い男。

決定力もさる事ながらチーム戦術にうまくフィットする柔軟性を兼ね備えている。

 

 レオ・シルバ(アルビレックス新潟)・・・Jリーグ最高の選手という声もあるスーパーボランチ。高い守備能力だけではなく攻撃でも力を発揮する。

明るく真面目な性格で絶大な人気を誇る新潟のスタープレイヤーだ。

 

ヨンアピン(清水エスパルス)・・・愛称はキャラ。2011年から清水エスパルスに在籍し屈強なフィジカルでゴールを防衛する頼りになる男だ。

 

J2に目を向けても大宮アルディージャのカルリーニョス。ジェフ千葉のパウリーニョ。

徳島のアレックス。コンサドーレ札幌のパウロン。カマタマーレ讃岐のアンドレア。

京都のダニエル・ロビーニョなど実力と人気を兼ね備え愛され続ける選手が数多くいる。

 

 

これらの選手たちと日本人のJリーガーが力を合わせて国の威信をかけて世界と戦うぞ!

・・・

・・・

・・・

こんなん応援するしかないですやん!!!!!!胸が熱くなるな!!

 

 

ラグビー日本代表を外国人ばかり!というのは普段ラグビーを見てない人の批判

日本に来るJリーガー。特に長くプレイしている選手は実力もさる事ながらその素晴らしい人格でクラブに多くのものをもたらしてくれます。そして彼らはサポーターから愛されていく。

いつもすぐそこで見ている彼らと一緒に日本のために戦えたら絶対に応援すると思うんですよ!それはラグビーファンだってきっと同じなはず。

ですから普段トップリーグを見ている人たちはむしろ一層力を入れて応援しているんじゃないかと思うんですよね!!

ですから日本のトップリーグの代表は紛れもなく彼ら!僕としてはラグビー日本代表最高!絶対応援します!!

・・・というわけで次のスコットランド戦は日本時間午後10時半から。

深夜じゃないので寝ないで張り切って応援しますよ僕!!!