ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

【環境構築】Graphvizというソフトをインストールしてさらなる分析をしてみたい

pythonをやるならせっかくだからデータ分析とかそういうのもやってみよう!!

ということで勉強しています。

勉強しているとGraphvizをインストールしてなにやらやるらしいのでやってみましょう!!

 

 Graphvizというソフトをインストールしてさらなる分析をしてみたい

まずこのページへGo!

Download

 

僕はwindowsなので

Windows
Development Windows install packages
Stable 2.38 Windows install packages
Cygwin Ports* provides a port of Graphviz to Cygwin.
WinGraphviz* Win32/COM object (dot/neato library for Visual Basic and ASP).

 

でここをクリック

Stable 2.38 Windows install packages

 

 

こいつをダウンロード

 

インストーラーなのでダウンロード完了したらこいつをダブルクリック。

特に難しい設定とかはないのでNextを押しまくってインストール。

 

完了したら・・・。

Pathの追加!!!

これいっつも悩むんですよね。一回設定したらもう大丈夫だからやるのを忘れて詰まるし、やり方も忘れてるというw

windows8という古いOSを使っているのですが多分これでいいはず!

 

コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定

上のタブの詳細設定から環境変数を開きます。

ユーザー環境変数とシステム環境変数がありますが、システム環境変数の方のPathをクリックして編集を押します。

そこの一番後ろに

C:\Program Files (x86)\Graphviz2.38\bin

と加えます。

ちなみに;が区切りなのでその前のpathに;が入ってなかったら入れて区切ってから入力してくださいね。

 

続いてライブラリが必要なようです。

pydotplus

 

とりあえずコマンドプロンプトで

 pip install pybotplus。

 

インストール完了。これできちんと動作しますかねえ・・・?

 anacondaをうまく入れられないからコツコツ環境構築するしかないんですよねえ・・・。

 

 動作しました!!

  1. InvocationException: GraphViz's executables not found
  2. とエラーが出たんですが、色々いじっているうちにIn[10]やIn[20]等の番号が前後してしまい関数の定義などが前後
    してしまったために読み込みができなかったようです。

 

f:id:sr2460:20190218111228p:plain

 

 

自分でも何やってるのか半分くらいしかわからないけどとりあえず表示されたよ!

 

python、djangoで作ったwebアプリ

画像掲示板

http://160.16.55.98/board/

アンケートサイト

http://160.16.55.98/polls/