読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ランダムおすすめ記事

J2 41節アビスパ福岡対愛媛FC 中村北斗のゴールでアビスパ福岡が愛媛FCを下す。

3位アビスパ福岡対5位愛媛FCの大一番。

プレーオフ争い、自動昇格を占う重要な試合でした。

 

 

中村北斗のゴールでアビスパ福岡が勝利

試合は序盤からアビスパ福岡が押し込みます。前回アビスパの試合を見たのは夏だったのですが・・・。

今ではすっかりウェリントンの使い方をマスターしとる!!!!

 

前に強いボールをつけてロストしてもウェリントンを中心にプレスバック。

ボールを奪い返して再攻撃。

相手に押し込まれたらウェリントンにロングボール。頭、もしくは胸で収めてくれる上に足元のポストプレーもうまい。

昨年ベルマーレが彼を使ってハメ技のように延々と攻撃していたのですがアビスパにも似たような空気が。

ウェリントンの取扱説明書。使い方はもうバッチリらしいです

アビスパ福岡に加入した。元湘南ベルマーレのウェリントン・ソウザ。取扱説明書。

 

実際にこんなチャンスもありました。

 

 

しかし愛媛FCも少ないながらチャンスを作り・・・

 

 

中村航輔ナイスセーブ!1対1上手いですよね。また同じようなシーンが来たらやっぱり止めると思いますよ!スゴイ!

 

 

そして・・・

 

アビスパを昇格させるために戻ってきた男が決めた!中村北斗!!!

 

 

アビスパ先制!1-0 。

・・・

っていうかアビスパ強くない???これほかのチームはジュビロよりアビスパがプレーオフに出てくる方が嫌なんじゃ・・・。

と思うくらいアビスパは強く後半も優勢に試合を進めます。

しかし・・・

 

 

湘南ベルマーレからレンタル移籍中の白井康介を投入。

アビスパがバテていたこともあり流れが傾きかけますが・・・。

押し込まれたらウェリントンにロングボール。アビスパは要所をウェリントン大作戦で押し返し試合はそのままタイムアップ。

1-0でアビスパ福岡が勝利!大宮アルディージャ。ジュビロ磐田を背中に捉えたまま今節を終了しました。

 

ウェリントンと中村航輔

アビスパは完全にウェリントンサッカーを習得していました。

ウェリントンがフィットしてからはジュビロや大宮より強いんじゃないでしょうか?

アパマンさんは来年彼が要求するであろう年俸を払えるのでしょうか?

・・・払えそうだなあ。(うらやまし)

そして中村航輔。

 

このシーン。ニアにポジションを寄らせてファーに誘導するのはそうですけど前にでるタイミングがいいですよね。

 

相手が大きく前にドリブルするまではしっかり制止

f:id:sr2460:20151114142050p:plain

 

相手がタッチしてボールが足元から離れたらすかさず前につめる。相手の目線がボールに集中している間にわずかにニアにポジション移してますかね。

f:id:sr2460:20151114142142p:plain

 

シュートされる瞬間には重心を両足に均等にかけて最後までボールを見る。

f:id:sr2460:20151114142313p:plain

 

 

前につめるタイミングが悪いと進路を変更されてしまいますし、つめるスピードが遅いとコースを限定しきれずに、シュートコースが空いてしまいますからね。

1対1は本当に上手ですね。必然的に止めているから同じパターンで突破されても何回でも止めそう。

彼の1対1はここでも少し書いてたり

アビスパ福岡ゴールキーパー中村航輔の2つの強み。(柏レイソルからレンタル移籍中)

 

なにしろ残るは1試合。自動昇格。優勝。プレーオフ。本当に目の離せない戦いが続きますね。