ランダムおすすめ記事

アビスパ福岡に加入した。元湘南ベルマーレのウェリントン・ソウザ。取扱説明書。

 2014年に湘南ベルマーレで20得点を挙げ、勝ち点101の原動力になったウェリントン・ソウザ選手の取扱説明書です。

 

 

・空中戦は鬼のように強いです。困ったらハイボールを放り込めば大抵の状況ならなんとかしてくれます。

 

・ヘディング技術も高く、ロングパスのフリックもクロスからのヘディングも得意です。スタンディングヘッドの状況で首の力だけでゴールをもぎ取ることもあります。

たまにヘディングかと思ったら胸トラップに切り替えて味方にパスをつなぐという高度なこともします。

(参考資料)

www.youtube.com

 

 

・186cm 89kgの体格を活かしたパワーは圧倒的です。スピードもそこそこあるため相手の選手を吹っ飛ばして前進したり、キープしたりします。

(参考資料)

www.youtube.com

 

・体格を活かしたポストプレーも上手です。しかも意外と足元もうまく、ちゃんと味方の足元につながります。

浮き球処理がうまいのであえて浮き球でパスしてあげるのも手です。

 

・シュートモーションが大きく、振りが大きいため足でのシュートはブロックされて入りません。

ただしキック力もキック精度も高いのでフリーで受けたときにとんでもないのを叩き込むことがあります。

2分10秒あたり~

www.youtube.com

 

・スタミナ抜群で90分間走りきれる選手なので、守備での貢献度も抜群です。

186cm 89kgの体格で猛然と突っ込んでくるため相手DFに大きなプレッシャーを与えます。

(参考資料)

 

f:id:sr2460:20150531092558j:plain

・非常に礼儀正しい紳士です。性格も明るくファンサービスはとても評判がいいです。握手を求めてきた子供たちに一人ずつハグしたなんて話も聞いたことがあります。

(参考資料)

www.youtube.com

 

・ウェリントンは亀川を気に入っていました(確かそうだった!)。

ウェリントンは完全移籍かも知れないですけれど、亀川はレンタル移籍です。

貸しているだけなのです。

二人は仲良しだしせっかくだから亀川も完全移籍にしちゃおうとかそういうのは絶対ダメです。

アパマン様も物件を探さないでください。本当に探さないでください!

やめて!!!(泣)

(参考資料)

 

 キリッ!じゃないよ!キリッじゃ!!!

 

 

ウェリントンは2014年の得点は20点でしたが、守備やキープなどを含めた総合的な貢献度は得点だけでは表せないほど凄いものでした。

ただし元浦和のエメルソンや元川崎のジュニーニョのように独力で点を決められるタイプではないためきちんと戦術的に使ってあげる必要があります。

とにかく存在感がずば抜けており、彼をきちんと機能させることができればアビスパ福岡は間違いなくJ2で優勝できます。

 

参考記事

デビュー戦でいきなり暴れる

J2 第24節 アビスパ福岡対大宮アルディージャ 播戸ハットトリック!覚醒の金森健志!暴れるウェリントンを止める亀川諒史!