ランダムおすすめ記事

日本サッカーを支える、社会人サッカーの存在。

この動画がなにかわかりますか?

神奈川県社会人リーグ2部。

エスペランサSC VS 藤沢市役所です。

 

20140713 エスペランサSC vs 藤沢市役所(神奈川県社会人リーグ2部) - YouTube

 

実はこの神奈川県リーグ2部のクラブからプロサッカー選手が生まれました。

f:id:sr2460:20150722111412p:plain


【移籍】「県リーグからJ3へ」 ブラウブリッツ秋田に神奈川県1部 エスペランサSCからアグスティン・レオナルド オルテガ選手が完全移籍加入!Wレオナルド誕生! : コミュサカまとめブログ

 

日本サッカーを覆う巨大なリーグ網

このオルテガ選手を生んだエスペランサSCは神奈川県二部に所属。

神奈川県サッカー協会第1種社会人委員会

神奈川県には市のリーグが無いようなので、日本で下から二番目のカテゴリからのまさに大出世と言えます。

 

さて、上記のサイトの神奈川県三部リーグのページを見ていただけると日本サッカーの底辺の広さがわかっていただけると思います。

2014/KSL3成績表

これだけのクラブがしのぎを削っているのです。

日本サッカーはひとつのピラミッド型をしているため、神奈川県3部リーグから勝ち進んでいけば、Jリーグに昇格することも可能です。

 

ちなみに野球で、神奈川県 社会人 野球で検索するといきなりこんなページが出てきます。

チーム情報 関東地区連盟

いきなり都市対抗野球レベルまで行ってしまって底辺が広いとは言い難い状況ですね。

 

また、近年はフットサルにも相当数人材が流れていて、僕が住んでいる藤沢市には市レベルでリーグ戦があります。

フットサル委員会 藤沢市フットサルリーグ


2011.1.22 paoz vs arancia 2 - YouTube

 

ここから昇格すれば神奈川県の三部リーグに所属することができます。

神奈川県フットサル連盟

 

ですから社会人の方でもサッカーやフットサルを少し真剣にやってみたいなと思えばやる場所がたくさんあるんですね。

自分でチームを作っても可ですよ。

 

前回と今回で日本サッカーの頂点ではない部分を紹介しました。

ちなみに神奈川県のローカルフットボールのことを知りたいならこのサイトがおすすめかも。


From mitsuzawa northeast

 

それじゃあさようなら!

 前回の記事

冬の高校サッカー選手権しか知らない方にも是非知ってほしい。高校年代の発展に大きく寄与するリーグ戦の存在