ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

「ザック悩ます不振・柿谷の当落」を批判してみる

元記事


http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/258697/

結論から言います。
レベルの低い記事です。

まず昨年と今年では柿谷の役割が変わっています。
昨年は柿谷が1トップにはりついて多くの時間をDFラインとの駆け引きに費やしている状態でした。
よりゴールに近い位置でプレーできたこと、裏への抜けだしを待つポジションにおかれることで、得点を量産していきました。

今年はフォルランが加入したため、その役割をフォルランに譲りました。また左から南野がドリブルでゴリゴリとドリブルで仕掛けていくことが多いです。
この状態で柿谷まで中央でボールを待っていたら完全に交通渋滞が起きますよね?
ですから今年の柿谷は中盤やバイタルまで下がってボールを受けたり、そこから展開する役割を主に努めています。
ですから柿谷の得点が減るのは当然です。
柿谷がフォルランに劣っているからそんな役割を押し付けられるんだと批判でもされそうですが、足元のテクニックは柿谷の方が断然上なので、MF的な役割がこなせてしまうのです。
(というか柿谷はもともとMFです)
多分フォルランの技術ではこの役割は十分こなせません。

ちなみに僕が見た限りですが柿谷は別にコンディションは悪くありません。


また、柿谷はリーグ戦では点を取っていませんが、ACLでは得点を量産しています。
日ごろからJリーグはレベルが低いだの散々言ってる割にJリーグよりレベルが高い(と彼らは言っている)試合では点を取っているんですからなんで批判されてるのか僕にはさっぱりわかりませんw


まあ東スポをまじめに批判するのなんて時間の無駄といえば無駄なのですが日本のスポーツメディアのレベルってこんな(ソースが週刊ポストというのもあれですが)ものですから、数字で分析できてしまうプロ野球中心に回ってて、サッカーの分析なんてできないに等しいです。
プロのスポーツ記者なのに僕より分かってない人なんてごまんといると思います。
(ちなみに僕のレベルが高いんじゃなくて、サッカー観戦をある程度している人ならこのくらいのことはわかります。)

大体サッカーの方は、プロのサッカーライターという人たちがいてサッカーの記事で競争して、飯を食ってますけど野球って上の記事に書いたような状態ですよね?
記者としての覚悟もレベルも全然違うと思いますよ。



あ〜。こんなくそ記事で金もらえる奴らが超うらやまし〜〜〜。
俺にもその既得権益を分けてくれよw