ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

昨日のマリノス戦の謎だった判定シーンを整理してみたよ

微妙なジャッジに猛抗議も…湘南FW武富は“説明”に納得「しょうがない」

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?275796-275796-fl

 

こんな記事がありました。

僕はこのシーン真横から見ていたので正直謎判定だったのですが映像があったので見返すと確かにこの記事の通りかなと。

ただ運用はおかしかったよねと思いました。

このシーンを一度整理してみようと思いブログを書きました。

 

 

昨日のマリノス戦の謎だった判定シーンを整理してみたよ

というわけで例のシーン。

実はありました。真横かつバックスタンド側なのでいろいろわかりやすいかとい思います。

 

www.youtube.com

 

このシーンはこの時点でわかるのですがオフサイド。これはもう横から見ていたのではっきり分かりました。

さすがに副審の方がこれをわからなかったとは考えづらいです。

f:id:sr2460:20190601084952p:plain

 

ただこちらから見ているとボールが選手に当たった瞬間の視認性が非常に悪かったです。これは上から見ていても誰に当たったのかがわからなかった。

メインスタンド側だったら近いし見えたのかもしれませんがこっちからだとかなり難しい状況でした。

 

f:id:sr2460:20190601085200p:plain

 

そしてここで武富が倒されましたがファールは無し。

 

その後こんな感じになってしまったのですが副審の方はファールやオフサイドなどの判断をここに至っても何もしていないんですよね。

武富が触った時点でオフサイドなら絶対旗をあげなきゃいけないですし、ファールならファールのリアクションがあったはずなので。

f:id:sr2460:20190601085456p:plain

 

 

ただこのシーン。絶対にオフサイドですが誰に当たったかはよくわかりませんでした。

f:id:sr2460:20190601090132p:plain

 

つまりです。指宿にボールが当たっていないとするとパスを出した瞬間がもっと前の時点になるので武富がオフサイドではないという可能性も出てくると思います。

(まあ映像をよく見るとゴールキックの時点で武富はもっとオフサイドなんですけどね)

 

これが今回の判定の厄介なところ。誰に当たったかの判断はこちらからは見えないし、見えないものを判定はできないのでとりあえず流して見えていたであろう主審とあとで確認をとろうとしたのかも。

 

そしたら武富が倒されて今度はそっちの問題も出てきてしまったと。

f:id:sr2460:20190601085200p:plain

 

 

ちなみにこのシーン。結局スローインで再開でした。

f:id:sr2460:20190601090827p:plain

 

オフサイドがあったならばマリノスボールのフリーキック。オフサイドなし、ファールありなら湘南ボールのフリーキック(もしくはPK)。

しかしスローインで始まったのでこの場合オフサイドもファールも無かったという解釈になります。

(そうだよね?これおかしくないよね??)

 

ただ冒頭の記事でも武富は「オフサイド」と説明を受けたと書いてありましたし実は副審もこの時点で旗を上げています。

f:id:sr2460:20190601091213p:plain

 

ただ疑問なのはこの時点では主審の方とはコミュニケーションがとれなかったはずだし、なんか詰め寄られたから旗を上げたようにも見えるし、っていうかオフサイドならマリノスのフリーキックだし。

とか考えると運用の部分も含めて色々問題はあったのかな、と。

出てきた事象を切り取って一つずつ整理してみると、謎判定でした、という感想になってしまいこれが頭を悩ませるところでありました。

誰に当たったのか分からなかったのは僕も全然わからなかったのでそこは仕方ないと思うんですが、運用の部分はちょっと疑問が残りましたしどうしても辻褄が合わないんですよねこのシーン。

というわけでちょっと検証、というか運用の部分も含めて検証してくれるとスッキリするのになと思いました。

多分運用のミスだと思うんだけどなあ。