ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

湘南ベルマーレに加入したラファエル デュマス。プレー集および感想。

 

ブラジル人DFラファエルデュマス選手の加入が発表された。

 

チーム戦術にあった補強。大外れはなさそう

ラファエル デュマス。

184cm/81kgの23歳で左利きのDF。

経歴はこちら

Rafael Dumas - Player Profile 2019 | Transfermarkt

 

フラメンゴ所属となっているが試合に出場したのはわずか1試合。

その後はインドやセリエBのチームを転々としている。

2017年の最終盤にパイサンドゥSCでポジションを掴み、2018年にGEブラジウで1.867分に出場。シーズン終盤にスタメン落ちをしているがほぼ通年で試合に出ていたことが確認できる。

ブラジルのセリエBでしか実績が無い選手ということになるがなかなか良い選手のようだ。

 

www.youtube.com

 

高さもパワーもありそうだし鈍重なタイプでもない。総合的なDF能力で退団したバイアを上回るかと言われると疑問だがある程度運べそうだしフィードも悪くない。

機動力の面を考えても湘南の戦術にはフィットしやすそうなタイプだ。

ウイングバックはさすがにないと思うがセンターバックの中央だけでなく左での運用を想定していると考えられる。

少なくとも一定レベル以上のものは持っていそうで非常に安心できる補強だ。

左のCBではバイアよりも運用しやすそう。中央と右にフレイレがいるので左を補強するのは理にかなっている。

余談

本日新体制の発表がされた。

 

2019シーズン チーム体制のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

 

10番が空欄なことでまだ多少動きはあるだろうが、ほぼこれで確定だと思われる。

後ろに偏っている。

大野、坂、山根が不動のレギュラーだったところにフレイレ、デュマスの2枚を入れた。杉岡や岡本をCBに回すパターンはなくなったと思うし層が厚くなって嬉しい限りだが厚すぎる気もする。さすがにここにブラジル人2枚を入れたのはびっくりだ。

いい選手が多くてもったいないと思ってしまうのは貧乏性なのかもしれない。

ただ今年は外国人枠が緩和されたのでベルマーレはこの枠をフルで使うつもりなのかもしれない。しかし金は大丈夫か!!???

 

一方でウイングバック、ボランチ、センターフォワードあたりは薄く見える。

多分フロントが考えているポジション運用と僕が想定しているものとがずれていると思われる。

余っているシャドーあたりから何人か降りてきそうだし、新人や若い選手を僕の想定以上に戦力として期待している気がする。

J1にもかかわらず石川以外はレギュラークラスが全員残留。

非常良い陣容だが薄く見えるポジションは気になる。もう少し新加入選手をチェックしていきたい。

 

 シーズン開幕に向けてさらに補強したいポジションをアンケートしています。

よければチェックしてみてください!

2019年湘南ベルマーレシーズン開幕に向けてさらに補強したいポジションは?