ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

2018年 J1第二節 湘南ベルマーレ対川崎フロンターレ 観戦三回目の子がついに「面白い」と言い出した!!

「ごめん金曜日行けなくなった。仕事になっちゃった。代わりに僕の弟派遣するわ。」

 

・・・ということでサッカー観戦はほぼ初心者(去年のJ2に二回くらい連れて行った)。おそらくスポーツもほぼ経験がないであろう友達の弟くんを等々力ゴール裏二階に連行いたしました。

 

 

金曜ナイターにも関わらず多くの人が

金曜ナイターにも関わらず湘南からもかなりの人が詰めかけていました。

そして相手が王者フロンターレとあって気合い十分!!

f:id:sr2460:20180303141112j:plain

 

 

数は相手より少ないものの迫力では一歩も引けをとりません。

www.youtube.com

 

サッカーで投げるタイプの始球式w

が行われたところでキックオフです!

最初の15分。まだJ2の試合しか見たことがなかった友達の弟くんはすでに異変に気が付いていたようでした。

あとから聞いた話だと「最初の15分の時点でなんか今までとパス回しの次元が違ったっす」

僕もある程度回されることは想定していましたがいざ対峙してみると「やっぱ無茶苦茶うまいよなあ」という思いが。

いよいよJ1に戻ってきたという実感を味わうことができました。

ただベルマーレの去年J2を粘り勝ちし続けたのは伊達ではなく、本当に危険なスペース。やらせちゃいけない場所への反応は非常に速い。また危険な局面での体の張り方は本当に凄かった。

押されているけどじゃあいつ取られてもおかしくない状態か?といえばそうではなくきちんと対策をした上でそれを高い集中力で実行しているように見えました。

つまり守る時間は多かったけど見ごたえは十分あったということ。

また時折鋭い攻撃で川崎のゴールエリアに迫り、試合を引き締まったものにしていました。

www.youtube.com

 

ハーフタイムに少し友達の弟くんと話をしたところ「キーパーすごい」と言ってました。秋元大明神。

ちなみに後に失点に絡みますが大野のことも。

「やばいと思うとものすごいものすごい勢いで体を張りに来る」とのこと。

やっぱそういうのって伝わるんだな・・・と。

 

後半試合が動き始める

後半。正直前半よりよくなったと思います。相手のスピードにも少しづつ慣れてきたし奪う位置も少しづつ高くなってきたような。

ただ、ただ。良くなったな~と思ったら点を取ってくるのもJ1。正直一瞬の好きだと思うんですけれどね。

ニアに入ったクロスに大野が一瞬反応が遅れ小林悠が突っ込んできます。

秋元もそれを察知しパンチングしようとしますが先に触ったのは小林。

実際ミスか?と言われると本当に些細なものだと思うんですがこれを決めてくるんですよね・・・。

これでベルマーレ0-1フロンターレ

このままずるずるいく・・・と思ったJ1のクラブのみなさま。

J2で一年揉まれたベルマーレ。結構ここからずるずるいかないんですよ。

っていうかこの状況で勝ち点何回もとってるんですよ!!!

66分。山根の無回転シュートをキーパーが弾きコーナーキック。

このコーナーを秋野が蹴ります。

高いボール。アンアレ・バイア。

「おおっ!!!まともに競り勝った!!!!!!」

が、これはDFに止められてしまいます。

っと思ってたら止めてるの天馬じゃん!!!

と思ったのも束の間!!

 

 

きたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

天馬すごい天馬すごい!

これは相当持ってる!!!!!!

1-1。追いついた。

ここから押せ押せ、ではないものの走力のあるサイド陣がスタミナで川崎を上回り始めどっちに転んでもおかしくない「勝てるかも!」な試合に!!

横に居る友達の弟くんも手拍子したり歌ったりしていて嬉しかった。

最後の交代カードは野田ちゃん。前回変なパスミスしたけどこの日は前に行く勢いに溢れていました。

特に抜け出してシュートしたあれが決まってれば・・・。

でもいいプレーだった。

最後は勝てるかも、でも最期やられるかも、とドキドキしてみていましたが・・・。

f:id:sr2460:20180303143812j:plain

 

 

1-1。でも試合終了後のこのゴール裏の雰囲気が、悔しくも確かな手応えがあったと教えてくれた気がします。

f:id:sr2460:20180303144122j:plain

 

 

試合後・・・

試合後話しかけられる僕。

「相手の選手ってわかりますか?」

「わかるよ」

「あの侍みたいな18番。名前分かりますか?」

「エウシーニョ」

「やばかったっす。レベルが違うように感じました」

 

多分サッカーとかそれほど興味ない子だと思うのでこの反応は嬉しかった。

相手チームの選手だったけどでも嬉しかった。

帰りの電車でエウシーニョのゴール動画とかwikiを見ていましたよ。

あと湘南がちゃんと頑張って川崎の攻撃を抑えていたというのも理解していたようで、それも嬉しかったですね。

レベルが高いと一見さんが楽しめる確率ってやっぱり上がるんだなと思ってみたり。

川崎のパス回しに関してはなんであんなに回るんだって感じだったらしいです。

「お兄ちゃんに交通費請求しときな」と言ったら

「あ・・・でもすごい楽しかったんで」

みたいなこと言ってました。おぉ~嬉しい!!!

まあ湘南めっちゃ強かったっす!ってのが一番いいと思うけれどでもこれはかなりいい結果!!!

・・・

というわけでまた一人サッカー好きを作ってしまったかもしれないと思いつつ次は水曜ルヴァンカップ。

でも僕はいけないので日曜の名古屋戦になりますね。

正直名古屋は去年の瑞穂で悔しい負け方をしたので借りは返しておきたい。

というかJ1でも屈指のタレント軍団なのでここを取れれば残留を越えてもうすこしいい場所を目指していけるかも!!

というわけで次の試合も頑張りましょう!!!