ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

【2017年】コミックマーケット、サッカー島に行ってきました

ポカリを忘れていった!!!!!!!!!

 

・・・ポカリの話は後ほど・・・。

 

昨年はフットサルの大会に出ていたため参加が不可能だったコミックマーケット。

今年は行ってまいりましたよ。

 

 

12時前には到着。一路サッカー島を目指す

12時前には国際展示場に到着。一路サッカー島を目指します。

以前に行った時にサッカー島はそれほど混んでいないことは確認していましたし、売り切れもそうそうないだろうと思っていたのですが、

 

サポルト!木更津女子サポ応援記 番外編

http://shop.comiczin.jp/upload/save_image/_34000/_m/34784_l.jpg

 

 

こいつは売り切れていましたね。

う~~ん。さすが。ただしJ2本は無事ゲットしました。

 

以前の記事はこちら

sr2460.hatenablog.com

 

フェリー?ん?フェリー旅?

とことこ回っていると面白そうな本を発見。

名古屋サポさんが出しているフェリーでJ。遠征をフェリーで行くことにこだわり抜いている本。その旅行記がまとめられていました。

お話を聞いていると、「瀬戸内海を行ったり来たりしながら行ったんですよ、長崎に」

と楽しそうにお話されていて、「ん?瀬戸内海を行ったり来たり?行ったり来たりってどういうこと?」と言葉の意味はわかるけど、どういうことかわからんぞ?と思いつつ興味があったので購入。

遠征の際に役に立ちそう+僕も度に出てみたい願望がある。ので見てみたいという気持ちがありました。

 

会社バレをかます

その後川崎フロンターレの本を出している方といろいろお話をしていました。

・・・このリリースが直前にあったからです。

 

 

ただ話しているうちにどうもベルマーレも10年くらい見ているらしく、「こりゃ北斗について教える必要がないな」とおもいつつ。「多分川崎のサッカーには合いますよね」と話していました。

すると横の席から「●●●ですか?」という声が?

なぜか僕が一番最初につとめた会社の名前が。実は僕、川崎の会社にいた事があるのですが、会話の中でそのような話をしたところ、まさかの会社バレ。

どうも横の席の方が僕がつとめていた会社の真横の学校出身だったらしく、素性がモロバレしてしまいましたw

「●●●の中の人にあえて嬉しかったです」とお礼を言われましたw

プールの件は知らなかったです。

横浜フットボール文化祭というイベントの案内をいただきました。

2018.yfff.org


 

とある場所へ向かうも本人不在。なのでコスプレエリアに。

ここで気になることが。例の徳島サポーターの方がいないぞ!

ということで一度サッカー島を離れて東エリア7へ。

・・・が!出会えず!!

ガーンとか思っていたのですが、なんとここでまさかの別の知り合いと合流。

相談の結果コスプレエリアを目指すことに。

実はコスプレエリアにJリーグのマスコットを模した集団がいるのです。

歩道に待機列ができていたので15分くらいで到着。

 

・・・ヴァン(のコスプレの人)くんがいました。

 

ヴァンくんには「地元だっていうから送り出したのに北斗が川崎に移籍してる!なぜだ~!なぜだ~!」とむっちゃ言われましたが、僕はとりあえずキリノのモヒカンを持って行っていたのでそれをかぶってごまかしました。

(北斗って甲府時代攻撃的な位置でかなり試合に絡んでいたんですよね。)

 

衝撃のマダムロビーナ

マスコットのコスプレを見ているといやに目立つ大阪のおばちゃんが。

 

おっ。ヴァンくんだな。おっドーレくんだな。おっ。スワンちゃんだな・・・おっ。ただの大阪のおばちゃんだな。

いやこれただの大阪のおばちゃんやん!!

https://www.cerezo.jp/wp-content/themes/cerezo/images/club/top/illust2.gif

 

マダムでした。

マダムのコスプレは本気を出しすぎるとただの大阪のおばちゃんになることが判明。

自作の服のクオリティがちょっとそこらへんで売ってそうなレベルで高く、それが余計大阪にいるよねこんなおばちゃんというツッコミをさせやすくしていました。

その後合流してきた柏のサポーターさんともお話をし、「小林をよろしく返してね」と言われたので「じゃあ秋野は・・・」と借りパクしようとしたら拒否られました。

うちレイソルさんから借りパクしたことないですよね。

 

再びサッカー島。そして念願の本を購入。

コスプレエリアを後にし再びサッカー島へ。

J2の順位予想をしていたので甲府、千葉、徳島にマークしておきました。

ここでアニサカ本も購入。

伝説の田村ゆかり王国民襲来編もまとめられていましたよ。

 

僕も行ったあの試合です。今思っても悔しさといいもの見た感じの半分半分ですね

sr2460.hatenablog.com

 

さらにさらに町田ゼルビアサポーターの方から本を購入。

表紙が最終節BMWスタジアムのベルマーレのコレオだったので。

やはり2012年のあの日のことはとても忘れられないそうで、いろいろお話をしました。

最終的に「祐也は本当にすごい選手!」と二人で納得。

来年は怪我しないで欲しい。

 

2012年のあの日とはこの試合のことですね

sr2460.hatenablog.com

 

久しぶりの再会を果たしひだまり本を購入

ここで唯一できなかったこと。徳島サポーターさんに会うべく、もう一度東エリア7へ。・・・

 

・・・

 

・・・

 

いたーーーーー!!!!

 

前回コミケに行った時にサッカー島で会ったのですが、その時はご自分で本を出していることは知らず、一度どんなものを書くか見てみたいと思っていたのです。

しかしここでハプニングが・・・。

差し入れに買ってきたポカリが・・・ない・・・だと・・・。

そう、徳島=ポカリ。差し入れに買ったはずのポカリがなくなっていたのです。

本日最大のミス!!!!

・・・しかし机の上を見ると2Lペットボトルのポカリがすでに置かれていました。

(どうやって持ち込んだんだこれ・・・)

どうも僕とは別の湘南サポーターの方の差し入れらしく、明らかにもう十分だと思ったので忘れてよかったです。

ここでひだまりスケッチ本を2冊購入。ひだまりは見たことないんですけれどとにかく興味があったのです。

 

「濃いお年を!!」

 

ということで会場を後にしました。

 

 戦利品はこちら。(ハッピーターンは速攻で食べました。)

f:id:sr2460:20180101111300j:plain

 

戦利品感想

J2本はまだ全部見ていないのでそれ以外

 

フェリーでJ

すうじぃ@2日目ぺ14b (@suzzyaventura) | Twitter

 

勤務表を見た瞬間に即座に遠征日程を組み立てるのが素敵。

さらに3連休が4連休になったため

和歌山⇒徳島⇒高松⇒岡山⇒広島⇒松山⇒小倉⇒熊本⇒長崎

この船移動が多く楽しい

瀬戸内海を行ったりきたりなんて考えただけでわくわくします

 

ああ・・・。瀬戸内海を行ったり来たりってそういう・・・。

てかすごっ!!!

全編にわたり、船への愛。そしてとても楽しそうなフェリーの旅。

本当に船に乗るのが好きなんだなと思わせてくれる一冊。

運行ダイヤや港からスタジアムへの交通アクセスも記載されている上に、旅の内容もよく書かれているため楽しめる、かつ役に立つ、本になっていると思います。

家族でこの本を見てたら笑ってました。多分このルートで長崎行く人いないと思う・・・。

 

 

あにさか!

マルチ旅行会@12/30東5ぺ08 (@multitat) | Twitter

Jリーグよ、これが王国民だ!

をはじめ2017年の後半戦6試合が掲載。あにさからしく写真がとっても多い冊子でした。こうやって紙でアニメゲーフラ群を見ると壮観ですね。

特に水戸対岐阜がすごい。

湘南対福岡の試合はまさに「ああ!そうだったそうだった!」と思うことが多く大変満足。こうして写真を眺めてみると声優イベントみたいだなあ・・・。とか思ったり。

ただ当の声優さんは告知等おまけ程度。アビスパの話しかしていないのでしたw

コラボグッズや応援bookの写真が余さず載っているのが嬉しいなあ。

僕はそこらへん撮影してなかったので。

 

 

この街にはサッカーがある

マルチ旅行会@12/30東5ぺ08 (@multitat) | Twitter

 

表紙のコレオの美しさに惹かれ購入。

掲載されたのは3試合。

町田対名古屋戦はレッドカードを提示する対象選手を間違える事件が起きたあの試合。

個人的には誤審についてのショートコラムが読み応え有り

非常に冷静かつ同意できる内容が書かれていて、うんうんと納得できるものでした。

現地に居ると頭では分かっていても心では納得できないんですけれどね。

とても冷静。

 

湘南ベルマーレとの最終節についても書かれており、やはりあの5年前の最終節についても思いがあり意趣返ししてあの日の悪夢を払拭したい旨が書かれていました。

ただ今回はお互いに何かがかかった試合ではなかったものの、ベルマーレはすでに優勝が決定。

J2優勝トロフィーとシャーレ記念写真を撮影するためのチャンピオンボードが飾られていて、サポーターの列でごった返していたことが書かれていました。

 

これはすでに優勝を決めていたからこそできる企画で、正直うらやましさを覚えずにはいられませんでした。

 

この一文に湘南がまだ昇格なんて夢を見られなかった昔を思い出し、自分が同じ立場とこの光景を見たらやはり羨ましく思うだろうなと感じました。

「そしていつか同じ思いを味わいたい」と僕は思ったに違いないです。

今も厳しいことはたくさんありますが、同時に「とても幸せだな。ここまで来たんだな」ということを思わずにはいられませんでした。

また、オーロラビジョンに相手チームのゴールを流すのは凄いことするなぁという感想でした。

凄いことしますよねw

 

 

エクスプローラー

Kei.グランテ@2日目か-21a (@kei_grande) | Twitter

 

徳島サポーターの方制作のひだまりスケッチ本。

街を探検しながらお互いの心の微妙な移り変わりを描いています。

アニメを見たことない僕でもなんとなく街の風景が浮かんでくるのは本当に作品が好きだからなんだろうと思いました。

メインの登場人物は二人なのですが作品を見たことない僕でもお互いの性格の違いや関係性はよくわかりました。

で、二人共進路など微妙な時期にあり言いたいこと、思ってることを言えないんですよね。

そこらへんの心の動きが良く書かれていました。これ大雑把な人なら全く悩むようなことではないかもしれません。

つまりなにを言いたいかというとこれはちょっと僕には書けませんね。繊細で思ったことをなんでもは言えない人じゃないと書けないと思う。

文体も自分とは全然違う。

やっぱり創作物ってその人の人間性がそのまま出るんだなと。

なんかそんなことを感じました。

ただ文体は僕と違えど雰囲気が優しくて読みやすかったです。

 

ちなみにご本人

「心が乙女!」

と言われたことがあるそうです。

間違いないです!

 

もう一冊買ったのですがひだまりスケッチを見たことない僕なので、見てから読もうかなと思っている次第です。

 

というわけで今年のコミケはこれで終わり。

フットサルの日程によっては来られないこともあるので今年は参戦できてよかったです。