ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

5大リーグの一部リーグ所属クラブ。ここ10年の観客動員数の推移

参考サイト

Ligue 1 2013/2014 » Attendance » Home matches

 

5大リーグの一部リーグ所属クラブ。ここ10年の観客動員数の推移を調べました。

もしかしてどこかにあるのかもしれませんが僕の拙い語学力と検索力では見つからず。

自分でまとめることに。

マジで人力でまとめているので間違いはあるはずです・・・。

 

プレミアリーグ

f:id:sr2460:20160519191651p:plain

 

欧州の巨塔。プレミアリーグ。

トップクラブばかりに注目が集まりますが今回調べて本当にすごいのはそこではないことがよくわかりました。

まず観客動員数が明確に下降傾向というタイプのクラブが無い。あえていうならアストンビラ、ハルシティ、ウォルバーハンプトンなどですがそれも明確なものではなかったように感じました。

そしてなにより昇格クラブですら2~3万人クラスの動員を当たり前のように持っていること。これがまさにこのリーグの深淵たる所以。

レスターが破産して買収され優勝まで行ったのも偶然じゃないですね。このポテンシャルのクラブが勢ぞろいしているなら買いたいと思う人はいくらでもいる。

レスターのような夢物語はまだまだ続くかもしれませんよ。

 

 

リーガエスパニョーラ

 

f:id:sr2460:20160519192511p:plain

 

僕は統計学は全くわからないのでもっと分析できる人がいたら是非お願いしたい。

したいのですがここはちょっと危険な匂いを感じました。

黄色いマークは「なんか観客動員が減少傾向だなあ」みたいなクラブにつけているのですがプレミアより減少傾向を示すクラブが多い印象でした。

(あくまで印象。明確な指標を持って計算していませんのでそこはお願いします)

トップクラブだけ見るとすごくよく見えるんですよ。でも下の方を見るとなんか停滞感がある・・・みたいな。

特にヘタフェみたいに一部リーグにとどまり続けているのに客が減る。そういうクラブがあるとは。5大リーグにはないと思っていたんですが・・・。

今日こんな記事を見つけましたけどね。

リーガ、空席をTVに映すと罰金処分へ (ISM) - Yahoo!ニュース

 

プレミアリーグとは格が違いますよ。言い方悪いですけど。昇格クラブのポテンシャルとか見てもレベルが違うと思います。観客席映さないとかする前にもっとやることがある。

 

セリエA

f:id:sr2460:20160519193255p:plain

 

THE YABAI LEAGUE。

ここはやばいです・・・。やばいんだけどなんか変なんですよね。

2008~2012年の間(黄色をつけたんですが)。

この間のある一年でガツーンと減るみたいな現象があるんですよ。

それでその後さらに減り続けるってわけでもないんですけどその減少分は取り戻せないみたいな感じでした。

ほとんどどこも減ってるんでチーム名に黄色のマークをほぼつけてないんですが、まあセリエAはなんとかしないとヤバイと思います。

あと・・・ミランは大丈夫か!?

 

 

ブンデスリーガ

f:id:sr2460:20160519193921p:plain

 

欧州の巨人。ブンデスリーガ。

ワールドカップでのスタジアムの近代化、育成の見直しによる競技レベルの向上など06年ワールドカップを起点にして全てが好転したということをよく言われていますね。

よって06年より前のデータはぜひ集めたかった。

でももう疲れてめんどくさかっw(いつかデータを取るかも)

ハンブルガー、アウグスブルグ、ニュルルンベルグ、ちょっと特殊なあれですがダルムシュタッド・・・あたりが客が減ってるって感じなんですかね?

厳しい見方をすればですが。

しかし昇格クラブに平然と3万に迫ろうという動員のクラブや4万超えのクラブが存在する。恐ろしいポテンシャル。高水準かつ安定的な観客動員。

やっぱりプレミアとやり合うとしたらこのリーグでしょうね。

今はまだアジアの大富豪が買い占めるってイメージがプレミアほど強くないですが近いうちにそういう波がくるかも。

すでにリーガより上と言って良いんじゃないでしょうか?

 

 

リーグ1

f:id:sr2460:20160519202042p:plain

 

エールディビジとどっちを入れようか迷ったんですがフランスのリーグ1を選択。

ここはパリサンジェルマンの隆盛と衰えているマルセイユの対比が調べていて面白かったです。(でもここ二年持ち直している感じがする)

それと中堅っぽいクラブが結構動員を落としているんですよねえ。

リーグ1はあんまり知識がないんですけどPSGの金満っぷりが近年結構話題になっていた印象。その果実は中堅クラブには行き渡っていないのかもしれません。

ちょっとリーガみたいな感じになっているんでしょうかね?

 

 

調べた理由とか今後の活かし方とか

エールディビジにほかの大陸のリーグとかもそのうち入れるかもしれません。(特にメキシコあたりは調べてみたい)

・・・

それで僕がこれを調べた理由は、アルビレックス新潟なんですよ。

というのもトップリーグに10年。10年ですよ!

10年留まってその評価が観客動員が半減する。これって異常だろうと。

新潟の努力不足じゃなくてJリーグの構造に問題があるんじゃないかとか憎しみ混じりで考えていたわけですが(僕はJリーグを運営する人間を評価していない人間です)なにしろそれはデータ化できない。

それでまずそもそも5大リーグでそんな異常な動きをしているクラブがあるのか?

それを調べたかったんです。

・・・

そしたら1クラブだけありました。

スペインのヘタフェ。半減まではいかないですけどかなりがっつり減ってます。

まあだからなんだって話とかはまだいろいろ考えている途中なんですけどね。

でもスペインでもあるんだからいいじゃんって話じゃないですよね?間違いなく。

とりあえず今は調べるのに疲れてしまって。きっとどこかに簡単に調べられるサイトあるんだろうなあ・・・。

 

ああ。このデータExcelで書いてるんでね。Excelデータ欲しいとかあったら教えてくださいね。データあげます。

参考サイトはここ

Ligue 1 2013/2014 » Attendance » Home matches

 

 

折れ線グラフも付けようと思ったんですがチーム数が多すぎてごちゃごちゃだったので断念しました。

 

Jリーグも表にまとめたほうがいいのかなあ?Jリーグは簡単に見られるサイトがあるからそこ見れば簡単だよなあ・・・。

・・・というわけで今回は終わり。

この記事需要あるのかなあ・・・。ないだろうなあ。