ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

プロ野球のファンってCSのことどう思っているんだろう・・・特にパ・リーグ

こんにちは。
会社作っている絵本のイラストレーターさんが、大のオリックスファンなんですよ。
今年のオリックスは強いらしく、ツイッター越しでもウキウキ感が伝わってきていました。

で、どうやら140試合近くやって、最後の最後で優勝できなかったんです。
一年間試合やって最後の最後ちょっと届かなかった。
それがどれだけ悔しいか。競技は違えど、応援するクラブがあるわけでその気持ちはよく理解できるんですが・・・結局この後、クライマックス・シリーズがあるんですよね。
そしてそこで勝ったチームが日本シリーズに進む。

そこで思ったんですけれど、140試合もやってきて最終順位はクライマックスシリーズで決まるのって、どういう気分なんだろう。って思いました。
オリックスの選手もファンも、リーグ戦負けたけどCSがあるから、まあいいやなんて完全に割り切れないと思うんですよ。
確かに二位になってもチャンスがあるからありがたいんですけれど、年間通したチャンピオンの価値って、そんなに軽いものじゃないと感じているんです、僕は。


JリーグのJ2のプレーオフですと1・2位は自動昇格できて、3位〜6位はプレーオフになるので、嫌だったら2位までにはいれよって思えるんですよ。
だから納得しているんです。
でもさ、年間通したチャンピオンだけは特別だって感じるんですね。
だってチャンピオンって言うのはそれ以上、上がいないわけなんですからそこがプレーオフで決まってしまったら納得なんてできないと思うんですね。


ベルマーレは2012年に2位で昇格したんですけど、仮に昇格枠が1枠しかなくて、上位何チームかでプレーオフやって昇格決めますとかいったら、僕の中で結構しらけてしまうんですよ。
もちろん応援にはいくんですけど。


プロ野球の場合、パ・リーグなんか競ってるシーズンが多い印象があって、本当にクライマックスシリーズが必要なのかな〜。ファンはどう思ってるのかな〜って気になったんです。
Jリーグも来年からプレーオフやるので、ある意味先輩である、プロ野球ファンはどう思ってるのか気になってこのエントリを書きました。


ちなみに僕は絶対2ステ+プレーオフは嫌です。
だって年間通して戦う試合の、面白さ、重み、本当の意味でのチャンピオンとは何か?
それを知ってしまったんですから。
今更2ステには戻れません。つまらないもの。(もちろん応援にはいくけどね)
あの面白さを伝えきれないのって、Jリーグ事務局側の怠慢以外の何物でもないと思うんですけど、彼らはどう思ってるんですかね〜?(中西とかさw)
自分たちに責任はないと思っていそうで、とっても恐ろしいです。

本当にプロ野球ファンのCSに対する率直な意見が効きたいんですけど、このブログは野球ファン見ないでしょうねw野球のこと書かないですからw