ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

2019 J1第5節 湘南ベルマーレ対清水エスパルス 積み上げてきたもの。俺たちは、J1じゃ勝てないクラブなんかじゃない!

綺麗な桜が咲く中3.31。

IAIスタジアムに湘南ベルマーレ対清水エスパルスの試合を見に行ってきました。

 

積み上げたものは絶対にどのクラブにも負けていない

桜が咲くアウェイIAIスタジアム。ベルマーレのサポーターは大挙してクラブの応援に詰めかけました。2010年にJ1に再昇格を果たして9年。

浮き沈みを繰り返しながらクラブは少しづつ支援者を増やして行きました。

隣県の静岡とはいえこんなに人が詰めかけるように。

 

大挙して押し寄せるベルマーレサポーター

f:id:sr2460:20190401130310j:plain

 

この日名門清水が相手でも湘南は躍動していました。

風に押された前半は相手に主導権を握られます。

しかし先制したのはベルマーレ。入念に準備したことがひと目で分かるセットプレー。

2017年のJ2。厳しく長いあの舞台でそれでも耐えて粘って勝ってくる。理想と現実の折り合いをつける。屈辱の2016年の後。あの日あの時あのシーズンにチームは大事なことを学びました。

 

前半終了間際に嫌な形で失点。しかしすぐにフレイレが取り返します。

取られても気落ちせずすぐ取り返す。こんなことができるようになったか!!

成長を頼もしく感じました。

 

後半は走力と戦術面で勝るベルマーレが攻勢を強めます。相手より多く走り、アグレッシブに攻める。

これがまさにベルマーレが10数年かけて積み上げてきたもの。

湘南はJ1だと勝てない。走るサッカーだから勝てない。湘南のやり方ではJ1では通用しない。

そんなはずはない。

ベルマーレは長い時間をかけてこれほどのものを積み上げてきた。

継続しながら時に失敗して変化を加えて、でも大事なものは絶対に変えずに。

俺はずっとそれをずっと見てきたのだ。

スタジアムにたくさんの食べ物が出来たのも、誘うと来てくれる人が増えたのも、やっているサッカーが他のクラブにも認知されるようになったのも、全部一つずつ積み上げてきたもの。

他のクラブに施設で負けてもお金で負けてもありとあらゆることで負けても積み上げてきたものだけは絶対に負けてない。

それを100%発揮できるようになれば。積み上げたものをやむなく崩されることがなくなれば。

いつか証明してやるとずっと思っていました。

 

3点目の松田天馬のゴールを見たか?あいつのプレーを見たか。

ゴールだけじゃない。彼は今、チームの勝利を背負う責任が芽生えている。

試合終了後にチョウ・キジェ監督が言ったように「覚悟」ができたのだ。

だから彼のプレーは去年とは全く違う。俺たちはプレーを見ればそれがすぐ分かるのだ。そういう瞬間を何度も何度も見てきたのだから。何者でもなかった彼らが芽吹く瞬間を何度も何度も見てきたのだから。

だから・・・。だから。

彼らを残せる時代がくれば、もっと長く、もっと一緒に戦えるようになる時代が来れば絶対にベルマーレはJ1でも上を目指せるのだ!

 

3-1。この日湘南は勝つべくして勝った。J1で。並み居る強豪がひしめくこの舞台で。

このクラブはここまでできるようになった。それが本当に嬉しい!

 

積み上げてきたもの。俺たちは、J1じゃ勝てないクラブなんかじゃない!

まだまだ序盤。これから強豪との試合もたくさんある。厳しい戦いが待っている。

でもひとつこれだけは言える。J1で、これほどまでに今までのベースを残して戦えた年はなかった。

ベルマーレは積み上げて強くなるチームだから。もっと良くなるはずのチームを見られなくなることがいままで本当に辛かった。

だけどそういうクラブの努力を見てくれている人たちがいて、新しいスタジアムの話が出てきたり、ベルマーレを支えるという企業が増えたり、新しいサポーターが増えて、認めてくれる人が少しづつ増えてきて。

だから証明したい。俺たちは、J1じゃ勝てないクラブなんかじゃないということを。信じて積み上げたものは正しかったんだと。

湘南ベルマーレというどこにも負けない素晴らしいクラブがここにあるということを。

今年証明しよう!