ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

Pythonでデータ分析をしてみたいので環境構築してみよう

先日までPyhtonを使って簡単なwebアプリケーションを制作していました。

http://160.16.55.98/polls/

ただpython花形といえば統計分析とかAIの分野。ということでせっかくPythonをやってみるのでこちらにチャレンジ・・・。
の前に環境構築です。 私windowsを使っていましてanacondaを使えば一発らしいんですが、すでに基本的な環境構築はすんでいる(はず!)。
以前anadondaをインストールしようと思ったら不調だったことで普通に環境構築を進めることにしました。

環境構築

まずはmatplotlibというもののインストールと日本語化が必要なようです。
matplotlibは

python -m pip install matplotlib

pipでインストールしましたけどwindowsはインストーラーがあるようです。
なんかインストーラーを使わないといけない気がするけどとりあえずpipのみで。

インストーラーはここっぽい!

Python Extension Packages for Windows - Christoph Gohlke

日本語化はpipでインストールした場所の\matplotlib\mpl-data\fonts\ttfにダウンロードしたフォントのttfファイルを突っ込み、matplotlibrcをメモ帳で開いて内容に

font.family         : IPAexGothic

と追加することで完了しました!!

使用するのはjupyter

続いてデータ分析に必要なソフト出るjupyterをインストール。 コマンドプロンプトで

$ pip install jupyter

jupyterをインストールします。

インストールが終わると

jupyter notebook


でブラウザが立ち上がりました。これってブラウザで使うものだったんですね!!
f:id:sr2460:20190213214538p:plain


これでデータ分析したいデータを突っ込んであるディレクトリを開けば開始!!!!
・・・昔は環境構築が全然できなかったけどちょっと迷うところはあってもなんとかなるようになってきたなあ。 成長成長。