ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

Jリーグ観戦者最高齢のベルマーレちゃんは過去にいろいろあったけど頑張ったからいいの!!むしろいいことなの!!!

はい!!!!

Jリーグ観戦者 平均年齢は前年より0・2歳上がり41・9歳 最高齢は湘南の47・9歳 : footballnet【サッカーまとめ】

 

しょうがないってこれは!!!!

しょうがないんだって!!!!

いろいろあったの!!いろいろあったんだから!

しょうがないんだからいいの!!

むしろ超頑張ったからいいの!!!

 

 

 体感で語る入場者データ

ワイは統計学者じゃないからデータをみてズバリとなんか言うことはできないだよ。

でも体感ならこれすごく納得できる。それにはベルマーレの歴史を話す必要がある。

ワシもいちおう暗黒時代を知ってる古いおじさんじゃから多少はね。

 

まず当時の状況がなによりも分かるサイトがある。

湘南ベルマーレ 写真館 | 湘南ベルマーレ応援サイト【暴れん坊湘南】

 

だいぶサイトから写真が消失してしまっているけど、当時からたくさんの写真がありましたよ。

では一番写真や資料が豊富な暗黒期脱出手前の2006年をチェックしてみるとしましょう。

湘南ベルマーレ写真館 2006年 | 湘南ベルマーレ応援サイト【暴れん坊湘南】

 

うん。人いないよね。弱いよね。5000人入ったらすでに「今日人多いな」って毎回言ってたよね。

ゴール裏開けてなくてこれだからねw

オボエテルオボエテル

 

この頃のベルマーレは一言でいうなら無。味のしない白米を噛み続けたら味がするかな?と思ったらそのまま味はしなかった的なクラブでした。

ご飯はフリーデンのカレーのみ。(これは美味しい!!)

監督は基本毎年変わる。弱い。つーか毎年リセットすんのやめろ。

というか基本的になんもないし!!!

フードパーク?イベント?なにそれ?

継続性?ドブに捨てた。

つーか根本に存在する「なんだこのクラブ????」感。

毎回当たり前のように負けて、暗く明かりのない総合公園内をトボトボと帰宅しておりましたよ。

 

どこまで伝わるかわからないけどこの頃のベルマーレは本気でやべークラブでした。

暗黒期だし氷河期ですよ!!!すごく寒かったですよ!凍えて死ぬかと思いました!

・・・

 

・・・

 

ただこの頃のベルマーレの凄かったところは台風だろうが雷雨だろうが3000人くらいは客がきてたことなんですお。そしてなぜか一人観戦のおっさんが異様に多かったんですよ。

この頃いた唯一の女子って鈴木まり(ry

・・・

・・・

まあ話を進めます!!!!

この頃のお客さんはよくわからないけれど強い決意を持ってスタジアムにきていました。

 

当時のベルマーレは総合的にみてサービスの質なんてとても褒められたものじゃないですから

 

1、家族なんか呼べない

2、友達なんか呼べない

3、呼べても定着しない

 

そんなクラブだけど毎回来る人はマジで毎回スタジアムに来ていました。台風でも来る!!あいつらはマジで毎回来る。なんでか知らんがスタジアムに来る。

そして人が少なすぎてそれを認識できる!!

 

・・・。

 

ここで2006年のデータを見てみましょう。

ひとり観戦率は22.7%。

これJリーグ最強の数字ですw

 

平均年齢40.1歳。

大変優秀な(高い)数字です。

 

男性比率67.1%。

当然一位ですw

 

 ひとり観戦のおっさんが日本一多いクラブ!それが湘南ベルマーレだったのです!!

(ババーン!!!)

まあ真面目な話すると強かった時期があって、存続危機があって、頑張ってクラブを残して、でもなかなかうまくいかなくて。

いいクラブとは言えないけれど、それでもいろんなことがあったから離れられなかったんじゃないですか?暗黒期の人って理由はいろいろあれど、基本的にベルマーレの優先順位や思い入れってすごくあったと思いますよ。

 

で、言いたいことはね。

この極寒の時期に3000人の一人観戦おじさん(?)がいたわけですから、そりゃあこの人たちは離れないよ。

今はあったかいもの。ぽかぽかしてるもの。

いま楽しいもの!!!

去年なんてJ1でタイトルとったぞ!!!あの頃の俺!!!信じられるか?w

 

 ベルマーレの観戦者の基礎の部分には絶対にこの層がいるし当時だって頑張れば5000人くらいはいたんだから、平均11000人くらい入る今だって相当な割合でいるんじゃないですかね?

でもこれは本当にクラブが辛かった時代にそれでも残った人たちだから、それはむしろ素晴らしいことじゃないか!

f:id:sr2460:20190202191737j:plain


 多分2008年くらいのスタジアム。正直相当客が入ってる方だと思う。

 

 

未来へ

2018年平均年齢47.9歳・・・。

でもね、2006年に40.1歳だった平均年齢。12年で7.8歳しか上がってないんですから悪くないと思うんですよね。基本的には1年に1歳ずつ増えるわけですから。

それに観客の絶対数が増えて体感としては若い子や若い家族も増えた。

データでは読み取れないかもだけど絶対に増えた。

つーか若い女の子はマジで増えた。

むかしは鈴木ま(ry

 

このクラブは長い努力の末に華やかになったよ!!それは間違いない。

今は人を誘いやすいもん。

いや俺統計わからないしぱっと見データに現れてない気がするけど!!

でも絶対クラブはいい方向に進んでる!!

これが

2005年 J2リーグ 43節 湘南 1-2 徳島 | 湘南ベルマーレ 写真館 2005 | 湘南ベルマーレ応援サイト【暴れん坊湘南】

 

こうなったんだぜ!!!

 

湘南ベルマーレ 写真館 2015 | 湘南ベルマーレ応援サイト【暴れん坊湘南】

 

 

お客さんいっぱいよ!!!

 

f:id:sr2460:20190202193428j:plain

f:id:sr2460:20190202193430j:plain

f:id:sr2460:20190202193422j:plain

f:id:sr2460:20190202193419j:plain

 

 

 

 

 

というわけでベルマーレは観戦者の平均年齢が高いけど、それは雨でも風でも嵐でも、このクラブを見捨てなかった古兵(ふるつわもの)がいるっていう素敵な理由だからそういうことでひとつよろしく!!!