ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

J2 第42節 湘南ベルマーレ対町田ゼルビア  2017年終了。そして舞台は再びJ1へ。

2017/11/19。J2の全日程が終了しました。

皆様本当にお疲れ様でした。

 

 試合前から大勢の人が

最終節についに晴天に恵まれ、たくさんの人が湘南BMWスタジアムに訪れました。

2週連続台風に見舞われて少し寂しいスタジアムになってしまったのでこれだけの人が集まってくれたのはとても嬉しかったです。

www.youtube.com

 

特に試合前の勝利の花道はすごい人でした。

いや・・・J1の時はこのくらいいたのかな。忘れてしまっただけなのか。

でもなにしろすごい人出でした。

 

 

スタジアムに入っても人の多さを実感。

 

f:id:sr2460:20171121212718j:plain

J1に再び旅立つチームの門出を祝うようでした。

 

 今シーズンを象徴するような苦しい試合・・・。

今シーズン。残り3試合を残して優勝を決めましたがそれこそ楽な試合など一試合もなく、常に紙一重のゲームを制してきました。

負けゲームを引き分けに。引き分けを勝ちに。

この日の町田戦も今年を象徴するような苦しいゲーム。

散々攻め立てられ攻撃の形を掴むことができません。

すると町田中島のクロスボールがそのままゴールへ。失点してしまいます。

はっきり言って前半は全く良いところがないまま終了してしまいます。

 

選手交代から徐々に流れが

しかし後半になると少しづつベルマーレにも流れが。

前半すでに山根と交代していた藤田征也がサイドを切り込みチームに勢いを与えます。

さらに未月に変わって入った端戸。

彼が本当に良かった。前からの明らかにコンディションが良いのが分かりましたし、持ち前のテクニックでチームに流れを与えていました。

60分。左サイドのエリア内に端戸が侵入。そこで相手をうまくいなし中央へラストパス。山田直輝が押し込み同点に。

誰がかけても優勝、昇格は不可能だったであろうと思える今年。

スタメン出場しなかった、さらに怪我で苦しんだ二人が流れを変えたのも今シーズンを象徴している気がします。

f:id:sr2460:20171121213519j:plain

f:id:sr2460:20171121213522j:plain

 

 

このあと試合は一進一退。同点に追いついても一気に逆転できない。

とにかく苦しい。楽じゃない。本当に最後の最後まで今年を象徴する試合。

中村祐也にシュートを打たれた時なんて完全にやられたと思いました。

だけどギリギリの場面を秋元に助けてもらうのも今年っぽいかな。

 

観客動員数は12480人。来年の予行演習になったかも。

f:id:sr2460:20171121213905j:plain

f:id:sr2460:20171121213903j:plain

 

 

 

結局最後まで苦しいまま試合終了。負けに近いゲーム。だけど勝ち点は積み上げました。

最終勝ち点は83。そしてJ2の1位。

まだまだ強くないチーム。

しかしそれでもJ2のチャンピオンとして2018年のJ1に望みます。

 

終了後セレモニー

試合終了後。下部組織の子どもたちも参加したセレモニー。

f:id:sr2460:20171121214254j:plain

f:id:sr2460:20171121214323j:plain

 

 

2014年以来のスタジアムを選手が一周するイベントが。

 

 

f:id:sr2460:20171121214557j:plain

f:id:sr2460:20171121214647j:plain

f:id:sr2460:20171121214756j:plain

f:id:sr2460:20171121214927j:plain

f:id:sr2460:20171121214929j:plain

 

まだまだ小さなクラブですけれど、いつかJ1でそしてアジアで。

もう一度このセレモニーができたらいいですね。

そして今シーズンのベルマーレの戦いはこれで終わり。

本当に苦しいシーズンでしたけど、最後は大団円で終われて良かった。

皆様本当にお疲れ様でした。

そして・・・来年もよろしく。