ランダムおすすめ記事

湘南ベルマーレの昇格・優勝条件を整理してみよう

2017/10/22。

アビスパとV・ファーレンの勝ち点が並びました。

湘南ベルマーレ・・・勝ち点80

アビスパ福岡・・・勝ち点68

V・ファーレン長崎・・・勝ち点68

 

残り4試合。

 

これが今日までの勝ち点となっております。

 

ベルマーレが勝ち点1でも積み上げるor福岡と長崎が勝ち点1でも失えばベルマーレの昇格が決まる

 

まず残り試合に着目してください。

残り試合は4。つまりどのチームも最大で積み上げられる勝ち点は12です。

ここでもう一度勝ち点の表を見てみましょう。

 

湘南ベルマーレ・・・勝ち点80

アビスパ福岡・・・勝ち点68

V・ファーレン長崎・・・勝ち点68

 

はい。もうすでに勝ち点12離れてしまっています。

なので福岡と長崎は残り4連勝してようやくベルマーレに追いつける。

逆に言うと負けか引き分けで1つでも勝ち点を失うとその時点で絶対にベルマーレに追いつけない。

つまりその時点でベルマーレの昇格が決まるのです。

 

さらに言えばベルマーレが勝ち点を1だけでも積み上げるとその時点で福岡も長崎もベルマーレに追いつけなくなる。

つまり・・・

次のホームゲーム岡山戦。

勝つか引き分けで優勝も昇格も決まるってことなんですよね!!!!!!!

 

これはすごい!!!いままで優勝も昇格もAWAYで決まってきたベルマーレ。

そのうっぷんを晴らすかのように怒涛のホームでの決定ラッシュ!!!

これは行くしかないでしょう!!!

 

シーチケホルダーさんなら事務局で招待券一枚ゲットできるよ。

(限定300枚なのでまだ余っているか確認してから取りに行きましょう

【共走湘南~Get 3 with All~】シーズンチケットホルダーの皆様へ « 湘南ベルマーレ公式サイト

 

しかしこんなパターンもある

しかし・・・。しかし・・・。ちょっと特殊なパターンもあるのです。

先ほど福岡と長崎のどちらかが勝ち点1でも失った場合昇格が決まるとお話しました。

 

ただし・・・。

ベルマーレが試合をする前に!!!

 

というのも日程を見ていただくと・・・。

f:id:sr2460:20171022165743p:plain

 

来週のベルマーレの試合は日曜。しかし福岡も長崎も土曜日の試合なんです。

つまり長崎と福岡のどちらかが勝利できないと気がついたら自宅で昇格している、さらに言えば長崎も福岡もどちらも勝利できないと、自宅で気がついたら優勝している。

なんてことになるんですね。

 

今までのベルマーレは

2009年・・・昇格 AWAY水戸

2012年・・・昇格 AWAY町田

2014年・・・昇格 AWAY京都

2014年・・・昇格 AWAY東京V

 

さらに今年

2017年・・・昇格 自宅

2017年・・・優勝 自宅

 

でまたしてもホームで昇格できない可能性があるのです。

(ちなみにホームで降格したこともない)

 

まあ正直昇格、優勝できれば場所にはこだわらないんですけどホームで自力で決めるのも見たいなあと思ったり。

ほかのチームのことは気にせずベルマーレが勝てばいい!と平常心で臨んでほしいですが、こんな展開になるとほかのチームのこともちょっとだけ気になっちゃいますね。

 

というわけでこんな感じでまとめ終わりです。

次節はとにかく勝ち点を積み上げれば何かが決まりますのでいい雰囲気にするためにお客さんでいっぱいにしたいですね。