ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

湘南ベルマーレの馬入練習場。アクセスとか雰囲気とか

ゴールデンウィークなので練習を見に行く方も多いのでは??

ということで湘南ベルマーレが練習をしている馬入ふれあい公園。

練習を見学したりサインもらったりできるんですがアクセスとかどんな雰囲気なのかなど書こうと思います。

 

 

平塚駅からバスが無難

まず平塚駅からのアクセスを馬入の公式サイトから抜粋。

 

バスでのご来園は・・・・・平塚駅北口から

神奈中バス 9番乗り場(朝9時までは12番線より)
・平07系統 馬入・八幡経由 『平塚駅北口行』
・平09系統 馬入・小松製作所経由 『平塚駅北口行』
または
・平09系統 馬入・古川電工前経由『東八幡工業団地行』

『馬入ふれあい公園入口』下車 徒歩約5分
【駅より約10分・180円】

または

神奈中バス 茅ケ崎行き(9番線)
「馬入橋」下車【駅より約5分・180円】
徒歩10分

 

クリックすると拡大図表示

 

 

 

 

 

 

 

 

30分くらいかかりますがギリギリ歩ける距離だとも思います。 だけど無難にバスが良いのではないでしょうか?

あとは・・・レンタサイクル!!

 

日曜祝日はやってないのですが1回200円で借りれるし、駅に隣接しています。

<レンタサイクル>公益財団法人 平塚市まちづくり財団

 

平塚駅西口(栄えてない方)

f:id:sr2460:20160206113250j:plain

 

 

こんな風景が出てきたら左を向くとレンタサイクルがあります。

f:id:sr2460:20160206113319j:plain

 

 

馬入の雰囲気

さて馬入に着いたらまっすぐ進みましょう。

体育館が見えると思うのでそこを目指します。

体育館についたらそこから土手に上がると選手たちが練習をやっています。

こんな風景が広がっているはず。

f:id:sr2460:20160206113935j:plain

 

選手たちが一生懸命練習しています。

チームの状態や選手の状態を確認しましょう。

 

サインや写真をもらおう

まずサインをもらったり写真をもらえる場所は大きく分けて三ヶ所。

 

練習が終わって選手が出てくる出入り口付近

f:id:sr2460:20160206114757j:plain

 

選手が登ってくる階段

f:id:sr2460:20160206114801j:plain

 

 

選手が階段を下りた先

f:id:sr2460:20160206114805j:plain

 

 

一応こんな感じになってはいるんですが・・・。

ファンサービスゾーン的なもの・・・ないんですよ。

ここからが馬入のすごいところで馬入はベルマーレがJ1に昇格した今でもフリーダム状態なんです。

動画で見るとさらにわかりやすい

www.youtube.com

 

ベルマーレは昔からこんな感じなのです。

戸惑うくらい選手との距離が近い!

ですのでちょっと普通じゃ見られない風景が見られてしまうんですよね。

 

わんちゃんと楽しそうにしているシマと岡崎。

f:id:sr2460:20160119211028j:plain

 

 

チョウ監督に肩を組まれる。何を話しているのかな?これは可児ちゃんですね。

このベルマーレでの経験が活かせる日が来るといいな。

f:id:sr2460:20160206115921j:plain

 

 

菊池大介と一緒に歩く少年。将来の夢を語り合っているのでしょうか?

f:id:sr2460:20160206120018j:plain

 

 

ほかのクラブじゃちょっと考えられない状況な気がするベルマーレの練習。

でも下に少し注意点を。

 

馬入練習場注意点

練習後・・・と書いているので練習は終わっているように見えるんですが実は終わってません。

このあとほとんどの選手は室内で筋トレしたりしています。まだ練習中なんですね。ですからあんまり長時間選手を引き止めたりしてはいけないです。

またこの馬入の雰囲気はサポーターの方たちがある程度の距離をきちんと保っていたからこそ維持できているのであって、なにか問題が起きたら無理だと思います。

常識的な行動を心がけてくださいませ。

あと練習の内容とかもバラさないように。非公開練習の日とかもあるんですが、土手で練習しているから丸見えなんですよ。

チームの勝利のために非公開練習の時は見に行くのやめましょうね。

なにしろ選手にもサポーターにもできるだけ良い空間を作れるようにしていい雰囲気の馬入を維持してまいりましょう。

ついでに買い物とかもしていけば?

f:id:sr2460:20160206121428j:plain

f:id:sr2460:20160206121448j:plain

 

 

練習場から少し歩いたところにベルマーレサイクルロードチームのサイクルショップとベルマーレの事務所があります。

ベルマーレの事務所は1階のインターホンを押すと応対してくれます。

試合のチケットを買ったりとかそんなことができますので是非活用してください。

サイクルロードチームのショップもなんだかかっこいい自転車が売ってます。

せっかくだから寄ってみてはいかがでしょうか?

 

とっても大好き馬入の雰囲気

個人的にはとっても馬入の雰囲気が好きです。

ベルマーレっぽいなぁ。距離が近いなあ。普段から地域に密着してアットホームの雰囲気なベルマーレ。それが一番感じられるのはやっぱり馬入です。

もっと大きなクラブになったらこの形は無理かもしれないですがそうなったら仕方ない。でも出来るだけ長くこのアットホームな雰囲気を維持できたらなあと思っております。

ベルマーレの練習を見に行ってもっとベルマーレを好きになろう!

これで今回の記事は終わります。