ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

藤田祥史がJ1のストライカーだということを証明する時が来た

新聞各社でベルマーレの予想スタメンが出ています。

ほぼすべてのメディアの予想で昨年までのシステムが使われていました。

でも僕は今年、新システムがかなり使われるんじゃないかと思っています。そしてそのシステムにおいて藤田祥史選手がキーになるんじゃないかと思っています。

 

 

福島ユナイテッド戦で見せた3-3-3-1

今年の初戦。福島ユナイテッド戦では新システムを試しています。

 

「SHONAN×FUKUSHIMA フットボールフェスティバル2016 Presented by日本端子」福島ユナイテッド戦 予想スターティングメンバー発表! « 湘南ベルマーレ公式サイト

f:id:sr2460:20160226121946j:plain

 

 

上がその時のメンバー。その後試合のほとんどが非公開になっているので現状がわかりませんが結構使ってくるんじゃないかと思っています。

そしてこのシステムのキーマン。それはトップに入る藤田祥史選手だと思います。

 

J1では結果を残せていない藤田祥史

藤田祥史。2007年。J2で24得点。翌年18得点。2012年にJ2で15得点。

J2では屈指のストライカーといえます。

藤田祥史 - Wikipedia

 

反面J1では突出した成績は残していません。

僕は藤田入団の際に複数の人から「藤田はJ1レベルじゃないよ」と言われました。

本人も2015年のハンドブック(だと思う)で「僕はまだJ1で結果を残せていない」と語っています。

しかし藤田は間違いなくいい選手です。

足元の技術、高さ、動き出しなど非常に器用で多彩な選手です。そしてなにより高精度の左足とクロスに合わせる技術。彼は点をとるのが上手いのです。

でなければJ2とはいえあれだけの実績は残せません。

ただし足が速くない。身体的に突出した部分がない。ドリブルで相手を置き去りにできるわけでもない。

派手なプレーが少なく見栄えが良くないため過小評価されているとも言えます。

たしかに独力でなんとかできる選手ではない。しかしきちんとした サポートがあればJ1でも輝ける。僕はそう感じています。

 

藤田祥史がJ1のストライカーだということを証明する時が来た

そして福島ユナイテッド戦の3-3-3-1。これが本当に使われるなら1トップの藤田は結果を出すと思います。

あのシステムは点で合わせる藤田の特徴によくあっている。味方のサポートを受けやすく藤田の能力が活きると思います。

そしてなにより得点能力。藤田はきちんと戦術の中に落とし込めば絶対に輝きますよ。

・・・

32歳。このベテランが。
藤田祥史がJ1のストライカーだということを証明する時が来た。

僕はそうなると期待しています。