ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

#キングベルJマスコット総選挙 とタグ付けして投票しなかった理由と僕がやろうと思っていること

Jリーグのマスコット総選挙が終わりましたね。

僕も全く投票しなかったわけではありませんでしたが今回の総選挙についてはほぼ傍観しておりました。

 

迷惑だったマスコット総選挙

朝起きるとわけのわからないハッシュタグが延々と続くタイムライン。

意味不明なリツイート。

関係のない人から見たらこんな現象が起きていたんじゃないでしょうか?

タグ付けされたツイートとリツイート数が評価される投票形式だったため上記のような現象が起きました。

はっきり言いますが僕はその延々と続くそのタイムラインをほとんど見ていません。

これは僕が溜まったタイムラインを見るのが苦手だということもありますがツイートの質にも原因があると思っています。

例えばの話ですが

 

#キングベルJマスコット総選挙

 

これでも一票。botで投票しても一票。ここまでいかないまでも僕から見て明らかにおかしな投票や行為がこの総選挙には多数見受けられました。

ここまでひどいものはそうそう無いとしてもやっぱりタイムラインを見るのはきつかったです。僕には無理でした。

またツイートするときはタグをつけろ。という言葉も聞かれました。でもそれは違うと思う。

 

ニンジャスレイヤー!!最高

#キングベルJマスコット総選挙

 

伝えたいメッセージとハッシュタグが明らかに剥離している。

これは明らかにおかしいわけです。

順位を上げるために頑張れば頑張るほど何かがおかしくなる。そして非常に迷惑。

そんな印象が強く僕はこのお祭りにほとんど参加しなかったのです。

 

湘南ベルマーレの姿勢はよかったと思う

そういう性質をもっている今回の総選挙。ベルマーレ公式としては最後の3日間以外タグ付けしてツイートすることはほとんどありませんでした。

僕はそれでいいと思いました。

今回の総選挙。過熱化すればするほど迷惑な側面は確かにあった。

一生懸命やっているクラブもありましたしそれが悪いとは言いませんが、ベルマーレ公式の姿勢も良かったと思います。

本来ハッシュタグとは関連性の強いものに付けるものですし、関係ないものにつけたら本当に伝えたいメッセージが伝わらないことだってあります。

ベルマーレ関係のつぶやきでも関連性の薄いものや他に伝えなければいけないメッセージがあるツイートがある。ならば総選挙のハッシュタグはつけない。

それでいいと僕は考えています。

それになにより本当に大切なことは総選挙の順位ではない。

そう思うんです。

 

順位ではなく本当に伝える努力をするべきもの

順位が高かった?だから何?

本当に大切なのはマスコットやクラブの魅力が伝わることだ。

僕はそう思っています。

だけど今回の総選挙。本当に魅力が伝わるものだったのか?

僕はそうは思いません。逆にあまりサッカーに興味がない方からすれば荒らし行為のようなものだったのではないでしょうか。

総選挙を通じてJリーグとの距離が離れていく。そういうことすら起こっていたのではないかと思います。

僕はマスコットの順位なんかどうでもいいと思います。だけど彼らの魅力、そしてクラブの魅力が伝わることは良いことですしとても重要なことだと思います。

ですからリツイートは僕がこれは素敵だな。と思ったものだけにさせていただきました。それが一番いいと思ったし伝わると思ったからです。

来年も再来年もその先も。僕は僕がいいと思ったものや面白いと思ったものを拡散するし、伝えたいと思ったことを伝えていきます。

全ての人がそうあるべきなんて思いませんし、違う考えの人はたくさんいると思います。それでいいと思います。

だけと少しだけ考えて欲しいんです。

本当に大事なのは順位ですか?それとも彼らやクラブの魅力が伝わるところですか?

順位に囚われるあまりもっと大切なことを見失ってしまいませんでしたか?

 

マスコット総選挙に僕なりに答えを出そうと思います

だけど今回の総選挙。良い部分はあった。

クラブやマスコットの魅力が伝わるものも確かにあった。

それは評価されるべきだしプラスだったと思います。

でも本当に素敵で彼らの魅力が伝わる素晴らしいツイートがタイムラインの波に埋まってしまうんですよ。これがもったいない。

ならばそれをタイムラインの波から救出し、マスコットやクラブの魅力が詰まったなにかを作る。

それがtwitterのように流れていくものではなくストックしてずっと残っていくものであれば・・・。

そうすれば今回の総選挙には意味があったと僕自身思えるのです。

ですからやります。すごく大変だと思うけど、これは僕の中で意味が有ることだと思うので。

#キングベルJマスコット総選挙のマスコット投票で素敵だったツイート特集

 

これやります。僕が素敵だったなと思ったもの。集めてブログの記事にします。

(本当は全チームやりたいけどそれは無理~wベルマーレだけですんません)

 

「お前のブログになんかツイート載せたくないよ」という方もいらしゃると思うのどこまで出来るかわかりませんが僕はこれをやりたいです。

リプライで声をかけさせていただきますのでもしよければツイートを掲載させてください。可の場合は返事を頂いて不可の場合には無視して頂ければ。

ご迷惑をおかけしますがもしよければ掲載させていただければと思います。