読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ランダムおすすめ記事

湘南ベルマーレから水戸ホーリーホックにレンタル移籍で加入した岩尾憲のプレー集

湘南ベルマーレプレー分析 ベルマーレ以外のプレー分析 2015年湘南ベルマーレ 2015年水戸ホーリーホック

水戸ホーリーホック所属。岩尾憲。

湘南ベルマーレから2015年にレンタル移籍で水戸ホーリーホックに加入した。

 

 

水戸ホーリーホックの戦術的な要

精度の高い左右の足から放たれる多彩なパスで試合を支配する守備的MF。

中盤の一番底から試合を組立て、時には前線にも顔を出していく。

 

 

 

特筆すべきは駆け引きの上手さでパスをチラつかせて相手選手がパスコースを切ったところでドリブル突破、ドリブルとみせかけてパス、など巧みに相手の逆をついていた。

それを可能にする高い技術を備えており相手選手が猛プレスをかけてきてもダイレクトではたく、反転していなすなどほとんどボールを取られることはなかった。

運動量もあるし献身的。意図をもって守備をするようだ。(というかインターセプト数はダントツの一位。彼の中でロジックがあると思うのだが僕程度の知識ではわからなかった)

f:id:sr2460:20151226233905p:plain

 

ジュビロ磐田の名波監督いわく「スカウティングすると岩尾の付近では明らかにボールを回しにくそうにしている」「立ち位置が良い」「そのエリアに迂闊にボールを出すとくいつかれる」などなど。

ただし相手を吹っ飛ばしてボールを奪うとか刈り取るパワーにすぐれているというタイプの選手ではないので相手を潰すことができる選手と組ませるとより真価を発揮できるだろう。

出場停止1試合を除く41試合に全てに先発フル出場。

水戸ホーリーホックでの存在感は凄まじくまさに移動砲台。王様として君臨していた。

まだ去就が決まっておらずその動向が注目される選手の一人だ。

→12/28 徳島ヴォルティスに完全移籍