読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ランダムおすすめ記事

フットボールライフを楽しんでほしい

2015年Jリーグ 2015年湘南ベルマーレ

 先日こんなブログを拝見させていただきました。

【皆さんの意見を聞かせてください!】 障害児が観戦していいのか? - Jさんの こまるこらむZ - Yahoo!ブログ

 

これについての僕の考え方を。と思っていたのですが以前下書きした記事にそうなり得るものがあったのでそれをアップしようかと思いました。

 

先日こんなブログを書きました

僕がブログやってて一番うれしかったこと。

はじめまして。ブログいつも楽しみにしています。初心者にも分かり易くて助かります。キーパーの話とか。 SRさんのブログに勇気づけられて、昨日の鳥栖戦、初めてスタジアムに行ってみました。本当にテレビと全然違うんですね。最高に楽しかったし、感動しました。

実はツイッターも初めてで・・・かなり緊張して書きました(笑) 昨日は初めてで最高の試合に当たってラッキーでした。 千葉県在住なのでなかなかスタジアムには行けませんが、スカパー!で全試合応援してます。 またいろいろ教えてください。

 

 

こんな嬉しいことがほかにありますか!!??

 

僕がやってるブログがきっかけでスタジアムに来てくれるなんて、こんな嬉しいことがありません!

 

あなたのやっていることはクラブのサポートになってるから大丈夫!

サポーターを長くやっているといろいろな人がいて応援をすごく頑張る人、まったり見る人、戦術を分析する人、ボランティアでくる人。

本当にたくさんの人がいます。

よくあるのが応援しないんだったらクラブのサポートになってないんじゃないかとか、あと多いのは兼任サポーターはダメだという議論でしょうか?

 

・・・

 

大丈夫!あなたがやってることは絶対にクラブのサポートになってる!

 

 

これは僕の例なんですけど、僕はベルマーレが好きだからベルマーレのことで笑ったり、怒ったり、ちょっと機嫌が悪くなったりするんですね。

でもそういう熱って人に伝わるみたいで、僕と会う人が挨拶がわりに「ベルマーレどう?」って聞いてくるようになるんですよ。

とりあえずベルマーレの話をしておけば間が持つだろうみたいなところもあるんでしょうけど実際持ちますからねw

だからね。いいと思うんですよ。

twitterで実況するのが好きな人はネット上でJリーグを宣伝していると思いますし、顔サポといって選手の容姿を応援することだってそれだってクラブにプラスだと思いますよ。プレー以外の選手の魅力を伝えてくれるなんて、すごくありがたいですよ!

色んなクラブのサポーターを兼任してる方なんて素晴らしいじゃないですか!

色々なクラブの魅力を知っていてそれが周りに伝わっていくとしたらこんなにJリーグにプラスになることはないですよ。

 

だから楽しもう

そして、そういうものが周りに伝わるのってやっぱり楽しんでる時だと思うんです。

楽しそうにしてれば、全然興味がなかった人でも「ああ、Jリーグってあったな」とか「そういえばあそこにクラブがあったな」くらいは思いますよ。

ですから自分が一番楽しいと思うスタイルで行きましょうよ。

好きな選手を追いかけてもいいし、兼任してもいい。応援よりもじっくり見るのが好きならいいじゃないですかそれで。

あなたが楽しむことがあなたにとってもクラブにとってもJリーグにとっても一番良いこと。

だから自信をもって楽しもう!

あなたが素晴らしいフットボールライフをおくることが一番大事なんだ。

 

 

僕自身も昔はチャントを歌って飛び跳ねていたんですが今はこうやってブログとかtwitterで情報発信をしているという・・・つまり楽しみ方が変わったんですね。

そういう中で色んな方と出会う機会もあって、じゃあ自分なりの楽しみ方でいいんじゃないかと思ったんです。

もちろん楽しくても選手への心無い中傷とか、そういうのはいけないとおもますよ。

そういう楽しみ方じゃなくてね?

 

【皆さんの意見を聞かせてください!】 障害児が観戦していいのか? - Jさんの こまるこらむZ - Yahoo!ブログ

 

いろんな答えがあると思うんですけど僕の答えはこれ!

たのしめてるか。

すいませんでした!これからもおバカ家族で観戦させていただきます! - Jさんの こまるこらむZ - Yahoo!ブログ

残留宣言!やった!

やった~~!これからもよろしくお願いいたします!!!