ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

チャンピオンシップにACL出場権までかけちゃうJリーグっておかしいなって思いました

チャンピオンシップにACLの出場権までかけちゃうJリーグっておかしいなって思いました。

 

ライト層はチャンピオンシップ出場権なんてどうでもいい

チャンピオンシップの初戦で負けてしまうとACLの出場権を得られないそうです。

(正確に言うと予選からの出場になる)

今回は年間2位の浦和レッズが出場権を逃しました。

これってセンスないですねって話。

まず前提条件として今回のチャンピオンシップの目的の一つにライト層の開拓があるということ。これは間違いない。

だけどACLへの興味ってコア層がもっているんですよ。

言い換えると

「ライト層はACLの出場権に興味なんかない」

 

ACLは年間順位の上位クラブの方がよい

チャンピオンズリーグは一発勝負の強さだけでは勝ち抜けません。実際欧州チャンピオンズリーグでもベスト8やベスト4になるとメガクラブばかり。

一年戦った強さ。つまり年間通して安定した強さを持ったクラブが結局上に行くんです。それはレベルの上がってきたACLでも同じ事が言える。

でもACLって実は影響力がすごくて勝ち続けるとアジア中に名前が知れ渡るんですよ。

ガンバがACLで優勝した時にそういうことが起きて、パナソニックがその影響力に気がつき吹田スタジアムに投資する後押しになった、なんて話もあるくらいです。

勝てばデカイ!それがACLの真実でもあるんです!

 

だからコア層からの反発やACLで一番安定して力を出せるであろう年間順位での出場権という原則を覆してまで

チャンピオンシップにACL出場権までかけちゃうJリーグってセンスないなって思うんですよ

(現状だとアジアでの経験や戦術の関係でガンバの方が上に行きそうですが)

 

チャンピオンシップはライト層向けの興業。それはまあいい。

だけど本気で優勝を狙いに行かなければいけないACLまで巻き込んでいくのは違いますよね。ライト層は興味持ってないし。

っていうかJリーグってACLを本気で狙ってないんじゃないの?

なんて思ったりしています。

チャンピオンシップにACL出場権までかけちゃうJリーグ。

これってなんかおかしいなって思いませんか?

 

※天皇杯はカップウィナーズカップと合併したという歴史的な経緯があり、AFCレベルの話になるので今回は話題にしておりません