ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

湘南ベルマーレ対U-22日本代表を見に行ってきました

2015年11月26日。

Shonan BMWスタジアム平塚にて湘南ベルマーレ対U-22日本代表の試合が行われました。

 

 

システムをいじってきたベルマーレとほぼベストメンバーのU-22

メインスタンドには立ち見が出るほどの大盛況。

お客さんがたくさんでした。

f:id:sr2460:20151127132332j:plain

f:id:sr2460:20151127132337j:plain

 

 

入場

f:id:sr2460:20151127132435j:plain

f:id:sr2460:20151127132505j:plain

 

 

ベルマーレは2トップでスタート。たまーに3バックに変化することもありましたがなんと4-4-2のフォーメーションでした。

 

U-22日本代表は呼ばれてないクラブの選手を除けばはほぼフルメンバーですね。

 

映像を見ていただくとわかるんですが4-4-2でSB高山薫。変則的なフォーマーションですが押し込んだのはベルマーレでした。映像には入っていませんが菊地俊介がゴールを決めてベルマーレがリードします。

www.youtube.com

 

 

相手選手で目立ったのは中島翔哉(だったはず)。

写真の7番。そうですよね?違う?

小さくてもクイックネスに長けているので非常に怖い選手でした。

僕たちの遠藤航は後方でバランスを取っていました。っていうかいつの間に10番に?

背番号が変わっててイマイチ人を把握しきれませんでした。

f:id:sr2460:20151127133214j:plain

 

 

試合の流れが変わったのは30分頃。永木亮太。菊地俊介。高山薫が交代。ここらへんからすこしU-22日本代表もペースを掴めるようになりました。

www.youtube.com

 

やっぱり永木は両チーム合わせても別格の存在感。ベルマーレでも遠藤航以上に永木亮太が大黒柱という感じなのでね。航も五輪代表では永木級の存在感を出してほしい!

 

ただし交代した武田英二郎も非常に出来が良かった。

試合に絡むことが少ない彼ですが明らかに成長していました。

腐らず努力していたことがよくわかります。

f:id:sr2460:20151127134047j:plain

 

下は英二郎のFKから前半終了まで。

www.youtube.com

 

 

 

後半開始

ハリルホジッチも来ていたよ

f:id:sr2460:20151127134127j:plain

 

 

後半最初はベルマーレペース。ベルマーレは後半開始ガンガンいくので。

www.youtube.com

 

すこし見ただけでもU-22日本代表は上手でした。ベルマーレはJ2時代ですらも決して技巧派を揃えているクラブではなかったので比べるとよくわかる。

ただ上手くてボールを持てるけどゴールに向かう迫力とか最後の力強さが足りなくてすこし心配に。

特にベルマーレは4-4-2だったので前線からのプレスが甘く、もっと攻撃に勢いがあってよかったような。ベルマーレが普段の3枚でDFに圧力をかける形だったらU-22日本代表はもっと苦労していたのでは。

 本番はもっとプレッシャーがきついと思う・・・。

 

男のロマン。島村大作戦!

そんなことを思っているとベルマーレに更なる変化が。

 

 

なんとベルマーレは島村大作戦発動。今シーズンシュート6本3得点の湘南の虎がU-22日本代表相手に牙を剥きます。シマがFWに入った瞬間。ボールを持ってゴールへ疾走した瞬間。大きな歓声がBMWスタジアムを包みました。

日本代表サポーターの方はなにがなんだかさっぱりだったんだろうなあ。

2分40秒あたりの島村毅のドリブルは沸いたよ~~!

www.youtube.com

 

 

しかしベルマーレも相当メンバーをいじっているので試合自体は押され気味に。

鈴木武蔵が終了間際にゴールを決めて(映像なし)1-1に。

その後もU-22が攻め込みますが試合を決めきれずに試合終了。

www.youtube.com

 

 

試合後

f:id:sr2460:20151127135332j:plain

f:id:sr2460:20151127135346j:plain

 

 

遠藤航!!!!!

f:id:sr2460:20151127135350j:plain

 

そして帰ろうと思ったら・・・

 

モンバエルツさん!

 

ベルマーレはいろいろ試したのか仮想北朝鮮としての4-4-2だったのか?ものすごくテストっぽい試合になりました。

ただその中でも収穫はありましたね~。常時試合に出てなくても成長はしているよな~と嬉しくなるシーンが結構多くて。

一方のU-22日本代表はボールは保持できるけど決定力が~。

南野とか久保が入ってくると一気に変わるのでしょうか?全部ではありませんがある程度は上のyoutubeにアップしてあるのでよかったら内容見てみてください。

それでは!!!