ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

2015 天皇杯3回戦 湘南ベルマーレ対松本山雅FC ベルマーレついに山雅に敗北。

この日は天皇杯3回戦。唯一のJ1同士の対決となった湘南ベルマーレ対松本山雅FC戦。

ベルマーレとしては遥か昔の天皇杯で負けて以来敗北したことがない相性の良い相手でしたが・・・。

 

 

ベルマーレついに山雅に敗北。

この日のフードパークはこんな感じ。結構並んでいました。

ちなみにベルマーレクイーンさんも目撃(写真なし)

 

お客さんは目算で3000人くらい。(実際は3500人くらいは入っていました)

松本山雅のサポーターもかなりの数が来ていました。

 

 

開始早々は松本のペース。アンドレがオビナとマッチアップ。

遠藤航が出場していた時には二人で分担してうまく押さえ込んでいたのですが、この日はCBの残りふたりは三竿と征也。

ウィークポイントを上手くつかれ、起点を作られたりフリックでパスを繋がれたり散々でした。

しかし先制点はベルマーレ。菊地俊介が目の覚めるようなミドルシュートで1-0。

 

 

しかしこのあとが良くない。松本山雅のFKをあっさりと沈められ同点に追いつかれてしまいました。

www.youtube.com

 

得点してからベルマーレペースだっただけにすぐ取り返されたのは良くなかった。

 

 

ここからは一進一退。しかし征也と三竿を並べたCBは思ったほどビルドアップで効果がなく逆に守備の弱点を露呈してしまう格好に。カウンターの対人戦で大苦戦していました。

実はこの試合。俊介が後ろに降りて4バック気味にする時間帯があってこの時間帯はバランスよく攻めていました。(このまま行くのかと思ったら戻してましたけど)

俊介は不安定なDFラインを実に上手くフォローしていてすごくよかったと思います。

 

見受けられた4バックへの変更。こっちのほうが良かった気が・・・。

f:id:sr2460:20151011092933j:plain

 

しかしいつもいつも俊介のカバーが間に合うわけではなく。52分にオビナ。57分に安藤にやられてしまいます。

後がないベルマーレは高山を投入。攻撃もそうですがプレスバックが効果を発揮しベルマーレペースに。

さらに鳥栖戦で決めたようなスーパーゴールが決まり2-3。薫はああいうの得意になった!?

www.youtube.com

 

あと一点で追いつける!・・・と思ったもののここから松本山雅が押し返すという最悪の展開に。ベルマーレもなんとか追撃しようとするも届かず2-3。

湘南ベルマーレ。ついに松本山雅に敗北しました。

 

全体的な感想

征也CBは結果として失敗だったと思います。

攻撃面でポジティブな効果はあったもののあれだけ守備面で負けてしまうと。

WBの位置での守備は随分良くなっているだけに使い方が悪かったというしかないような・・・。

それと山雅のサポーターは試合前から気合満々でずっとチャントを歌っていました。

www.youtube.com

 

本当にずっと歌っていて雰囲気を作っていました。

サポーターもベルマーレと同じくらい来ていたし、今日にかける意気込みが相手の方が上だったのかなと。

試合前はベルマーレのチャントは控えめだったので。

だから負けた~なんていうことはないんですけれどね。

ここのところいや~な試合が続いていますがなんとな乗り越えて欲しい。

応援しています。