ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

浦和レッズの観客動員数のカウントミスはJリーグの実数発表の正しさとその重要性を証明している。

9月11日(金)に埼玉スタジアムにて行われた浦和レッズ対柏レイソル戦で入場者数を5000人多く発表するという事件が起きました。

以下公式HPより

柏レイソル戦の入場者数について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

9月11日(金)、埼玉スタジアムにて行われました『明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第10節 vs柏レイソル』の入場者数(発表数:29,169名)が、入場ゲートでのカウントミスにより誤って集計、発表された可能性が高いことが判明しましたのでご報告申し上げます。試合後に入場券の発券枚数と、発表した入場者数の差に異常がみられたため調査に着手しました。実際の入場者数と比べ5,000名程度多く集計されたとみられますが、調査結果つきましては、クラブ内外の調査が終了次第改めてお知らせいたします。
浦和レッズはJリーグが発足以来掲げる正確な入場者数の集計と発表を心掛けて取り組んでまいりましたが、関係するすべての皆さまにご迷惑とご心配をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

 

素晴らしい対応でJリーグの実数発表の正しさを証明した浦和レッズ

Jリーグでは以前大宮アルディージャが観客動員数を水増ししたことがあります。

これはJリーグの理念を揺るがすもので制裁金2000万円という思い罰が課せられました。

今回の浦和レッズは試合の翌日にすぐに誤った数字である可能性があることを公表。

この迅速な判断は素晴らしかった。

さらにその後誤集計についての報告。

柏レイソル戦の入場者数誤集計と入場者数訂正について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

 

調査結果】
入場者計測箇所にて、カウンター1カウントで千の桁が繰り上がる誤作動(例えば本来「0001」となるところが「1001」と誤って表示される)が発生したと考えられます。
(1)試合後、誤集計の可能性が確認されたため、入場ゲートにおいて記録されていた入場者数記録等を調査。入場者計測箇所(計10ヵ所)の内、1ヵ所(北門第1窓口)において、異常値(約5,000名)を確認
(2)同箇所で使用したカウンター(計測器)を検証したところ、

「1カウントで千の桁が繰り上がる事象」を発見
(3)カウンター製造会社ヒアリング及び立ち合いのもと検証したところ本事象を確認(製造会社は「極めて稀に発生するカウンタートラブルが誤集計の主因」

として動作不良の原因を調査。原因特定には至っていないが

「『千の桁』が『一の桁』と同時に動くことを確認」と報告)
(4)入場チケット半券のカウント及び電子カード入場者数等により再集計→5,212名の差異を確認

※カウンターを購入した時期(2013年5月)以前の2013年3月まで遡り、入場ゲート毎での入場実績を調査しましたが、異常値は検出されていません。

 

 

非常に分かりやすい報告ですし以前の数値には問題がないことも確認されています。

ここには書きませんでしたが再発防止策も言及されていてすごく良い。

今回の浦和レッズの素晴らしい対応はかえってJリーグの実数発表が正しく機能していることを証明したのではないかと思いました。

ですから浦和レッズに感謝です。

 

Jリーグの実数発表の重要性

画質が悪くて申し訳ないんですが実は日本のプロ野球はいまだに実数発表を行っておりません。

f:id:sr2460:20150919113507j:plain

 

集計方法はいろいろ違うのですが年間シートの分も含めて発表するのです。

でもこれって球場に看板広告を出す場合を考えるとわかるんですがやっちゃいけないことなんですよ。

だって球場に3万人来ると思って看板を出したら実際には2万人しか来ないわけです。発表は3万人。こんなの詐欺以外のなにものでもない。

いい加減に発表をしている組織がスポンサーだけには正しい数字を出しているとも思えません。

また正確にカウントしている競技団体の数値が相対的に少なく見えてしまい、結果としてスポンサーがつかなかったりスタジアムの増改築に悪影響が出たりします。

真面目にやればやるほどバカを見るようになってしまうんですね。

そうでなくともいろいろな数字を正確に公表していくというのはとても重要なこと。

ですから実数で発表するのはとても大切なことだと思いますし、信頼を得るという意味でもJリーグがずっとやっていかなきゃいけないことなんです。

 

迅速な対応をしてくれた浦和レッズに改めて感謝を

ですから今回の件でJリーグの実数発表への信頼性が崩壊したらどうしようと思っていたのですが、浦和レッズがあまりにも素晴らしい対応をしてくれたので問題ありませんでした。

それどころかちゃんとやっているということが証明されたと思います。

繰り返しになりますが浦和レッズの対応に改めて感謝をしたいと思います。

 

追記

後日こんな記事が出されました。浦和レッズの関係者の素晴らしい対応がよくわかりますね。

浦和レッズはなぜ入場者集計ミスをしたのか、どのような再発防止策を講じたのか(矢内由美子) - 個人 - Yahoo!ニュース