初めに。僕は簿記三級に二回落ちるというクソみたいな会計知識しかありません。
これはそんな僕が会計ソフトfreeeで法人税の申告ができるのかという物語です。
前回
会計ソフトfreeeで元ニートが初めての法人税確定申告~その2
前回印鑑を忘れた僕。
家に取りに帰ったのですが、その途中で処理のミスがあったことを思い出します。
会社の経理なので細かくは言えないのですが会計上、在庫として棚卸しなければいけない項目があったのです。
さっそく税務署に電話すると、僕の予感は間違っておらず実際にそのような処理が必要なようでした。
そしてここで
お助けfreeeチャット!
freeeでそのような処理ができるかを実際に確認するために問い合わせです。
ちなみにfreeeは問い合わせフォームではなくチャットを採用しているので会話形式で質問できますしレスポンスも早い!
こんな感じです
チャット全部は載せてないのですがとにかく簡単にできることが判明
決算→在庫棚卸から
決算時の棚卸を選択して(画像が間違えて月末になってますね。デフォルトで月末になってるので気をつけてください)金額を対応する科目に打ち込むだけ。
これで棚卸完了。
決算書類は勝手に書き変わってくれますし、別表についてはもう一度税務署に行って教えてもらえばいいだけ!
トラブルがあっても10分ほどで解決!本当に便利!freee!
というわけで5/15に再び税務署に行って申告!
こんどこそ不備がなかったので提出できました!
やったね!
ちなみに税金はそのまま納付出来るのかと思ったのですが、僕の提出が早すぎたせいで、郵送する書類がまだできていないらしい・・・。
なのでその書類が来たら税金を納付して今期の処理は完全に終了ですね。
感想
僕は簿記三級に二回落ちるという会計知識も会計センスもひどい僕でもfreeeならめんどくさい処理をせずに確定申告できました。
今は一期目なので二期、三期と会社が続くとまた違うのかもしれませんがひとまずOK!
まさに会計の作業からfreee(自由)になれるソフトです!
最高ですよこれ!