ランダムおすすめ記事

2015 J1第17節。湘南ベルマーレ対松本山雅FC。知っていたか?湘南の男は諦めない!

湘南ベルマーレ勝ち点19

松本山雅勝ち点15で迎えた一戦。

負ければ残留争いに巻き込まれ、勝利すれば上位をうかがえる位置に上昇する。

松本山雅を残留争いから脱出させないためにも非常に重要な一戦になりました。

 

湘南からも大量のサポーターが。

f:id:sr2460:20150629111918j:plain

 

試合前の応援にも熱が入ります!

 

 f:id:sr2460:20150630092401j:plain

実はこの日の松本山雅のホーム、アルウィンは強風が吹いており風で戦局が大きく変わることが予想されました。

実際にコイントスで勝ったベルマーレは前半追い風を選択。

この判断が後々大きな意味を持つことになります。

 

試合開始前。気合が入るキャプテン永木。

f:id:sr2460:20150720105534j:plain

 

前半はベルマーレのペース。松本に比べるとやはりボールを動かす能力は高く中盤の間でボールを受けて主導権を握ります。

松本は向かい風の影響でロングボール戦術の効果が半減。

特にGK村山のキックは何度もタッチラインを割っていました。

ただこのあまりの強風に、前半に点が取れないと後半押し返されるのではないかという懸念も。そのことを知ってか知らずかとにかく押しまくります。

時折前がかりになり松本の鋭い逆襲をくらうものの、俊介、バイア、航、三竿などがうまくリスクマネジメント。

しかし流れはいいのですがどうしても点が入らず。

前半を0-0で折り返してしまいます。

 

 

 攻めてもなかなか入らないジリジリした展開に。

 

 

そして後半戦。

向かい風の中戦うベルマーレ。

松本は4連敗中ながら迷いのない戦いぶりは健在。どんどんアーリークロスを放り込んでくるし、ロングスローも強烈。まずい展開になるかも・・・と思っていたのですが。

 

なんと風が止まります。

 この風の影響で試合はまさに一進一退に。

 

そんな中でU-22日本代表に召集された前田直輝が試合を動かします。

彼に湘南の右サイドが食い破られクロス。そのクロスを防ごうとした菊池大介のプレーがなんとPK判定。

現地で見ていたサポーター、選手からは猛抗議!しかし判定は覆りません。

 

これを松本山雅オビナが冷静に流し込み0-1。

先制されてしまいます。

 

しかしここから湘南ベルマーレは気持ちを見せます!

失点してすぐのFK。永木のボールが相手に当たりなんとオウンゴール。

1-1。

さらに押し込むベルマーレ。右サイドの古林将太にボールが渡る。

カットイン!中に!さらに中に切れ込む!

左足一閃。

現地ではサイドネットかと思われたそのボールは、しかしゴールに吸い込まれました!

 

ゴールが決まったとわかった瞬間。目の前が真っ白になって、そして叫びました!

コバショウ!コバショウ!!コバショウ!!

古林将太!小学校からベルマーレ一筋!

前十字靭帯断裂の大怪我をし、復帰してからもコンディションが上がらない。

それでも使い続ける監督に、そしてコバショウ自身に批判があったのは知っていました。

きっと復活する!そう信じてきた!遂に結果を出した!

湘南の男は諦めない!諦めない男の執念の一撃でした!

 

激しいアップダウンを繰り返した古林将太。復活のゴール!

f:id:sr2460:20150720110426j:plain

 

3点目をとって勝負を決めたいベルマーレ。

しかしあの男が立ちふさがる。

阿部吉朗。2009年昇格戦士の一人。2010年にひとり気を吐いた元湘南戦士。

オビナのヘディングでの折り返しをゴールに叩き込む。

2-2。やはり強い。ここはJ1。あの厳しかったJ2を超える場所。

簡単な試合なんてひとつもない。

 

しかし失点直後のプレー。諦めない湘南ベルマーレ。

三竿からのクロスから藤田祥史!!

飛ぶ!

得意のヘディング。

入った・・・。

ファインゴール。会心のゴール!証明のゴール!

藤田祥史。今期ベルマーレに移籍。11番を着けエース候補として期待された。

しかし怪我で出遅れてチームに貢献できなかった。

そして僕の周りでも聞こえていた。「藤田はJ1では通用しない」「J1での実績がない」

 聞こえてきたのは一度や二度ではなかった。

そうじゃなかった。批判は結果で吹き飛ばした。見ろ!彼の魂のプレーを!

魂の雄叫びを!

f:id:sr2460:20150720105432p:plain

f:id:sr2460:20150720105449p:plain

 

 

湘南ベルマーレ再度逆転。

3-2。

そして直後信じられない表示が

ロスタイム6分。ざわめくスタジアム。

 

松本も気迫のプレー。驚異のロングボール攻勢。

ついに決壊。こぼれ球が松本山雅に!

至近距離で相手の弾丸シュート!!やられた!!勝てなかった・・・。

そう思った!!

 

秋元のビッグセーブ。やられたと思ったのにすごいセーブでチームを救った!#bellmare

Posted by ニートがベルマーレ好きすぎて会社起こしてスポンサーになったブログゥゥゥン on 2015年6月28日

 

ああきもとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

秋元の信じられないスーパーセーブ。現地は絶叫!叫び声が止まらない!

そして・・・

 

試合終了の笛が3-2。湘南ベルマーレ勝利!

 

行ってよかった!信じて良かった!

f:id:sr2460:20150629121504j:plain

 

勝利のダンス!ビッグウェーブ!

f:id:sr2460:20150720105744j:plain

 

 

怪我をしても、結果がでなくても、諦めなかった男たち。

 

 

そして帰り。

松本山雅のボランティアの方はすごく楽しそうにお仕事していそれはすごく素敵だなと思いました。運営も応援もすごく頑張っていてとても気持ちよかった。

(試合外のこともブログにまとめようと思います)

f:id:sr2460:20150720105642j:plain

 

シャトルバスから車に戻ってアルウィンを後にします。

f:id:sr2460:20150720105650j:plain

 

敵チームながらアルウィンの素晴らしさ。応援。次の日観光もしました。

素晴らしいことがたくさんあって。そのうち全部ブログにまとめよう。

 

 

もっと楽に勝たなくてはいけないのかもしれませんが、松本山雅は迷いがなくて強い相手でした。このアルウィンの大アウェイで勝てたことは本当に大きいと思います。

そして今まで出番の少なかった選手たちが結果を出しました。

やっぱりベルマーレは全員で戦っている。

レギュラーも控えもない。みんなのチカラで勝ち抜いていくんだ。

そう強く感じました。

気持ちの入った試合。最高の遠征。本当に行ってよかったです!

 

 

バックスタンドもメインスタンドも応援する松本山雅サポーターは一体感があった

 

 

臨場感あふれるアルウィン。サッカーの魅力が伝わる本当に素晴らしい環境。

f:id:sr2460:20150720105516j:plain

湘南ベルマーレ対松本山雅。動画1

Posted by ニートがベルマーレ好きすぎて会社起こしてスポンサーになったブログゥゥゥン on 2015年6月29日
 

湘南ベルマーレ対松本山雅。動画3#bellmare

Posted by ニートがベルマーレ好きすぎて会社起こしてスポンサーになったブログゥゥゥン on 2015年6月29日
関連記事