ランダムおすすめ記事

C契約外国人はその年度内はA契約に移行しても外国人枠の対象外です。

以前書いたC契約とアリソンの記事。

普遍的に役に立ちそうな記事だったのでタイトルを変えてもう一度載せますね。

↓元記事

sr2460.hatenablog.com

 

C契約外国人はその年度内はA契約に移行しても外国人枠の対象外ということを2015年の湘南ベルマーレを例にして解説いたします。

 

そもそもJリーグの外国人枠は

①外国人枠・・・三枠

②アジア枠・・・一枠

③提携国枠(主に東南アジア)・・・一枠

④通称在日枠・・・一枠

⑤C契約・・・5枠まで

 

となっており、湘南ベルマーレの外国人枠はブルーノ、アンドレ、ホスン。アジア枠にジョンピル。(ジョンピルもホスンも韓国人なので別にどちらがアジア枠でも構わない)

そしてC契約のアリソンとなっています。

 

ここでC契約の説明をします。Jリーグは

Jリーグの選手契約条件 - Wikipedia

  • アマチュア契約選手若しくは20歳未満のC契約選手…5名まで
  • (年度内の昇格は可能 J1・J2のみ)

 

という規約があり早い話が若くてお試しのような契約には別に枠が設けられているのです。そしてベルマーレは外国人枠が埋まっているため、アリソンくんはC契約で獲得しているのです。

 

ここで気になるのがアリソンくんが大活躍をした場合です。

C契約選手は

 

プロC契約
年俸の上限はB契約と同じ480万円だが、新卒入団後以下に示す所定の出場時間をクリアしていない者がこれに該当する。
J1…450分(5試合フル出場相当)

 

このような条件が当てはまるので、450分以上試合に出るとC契約ではなくA契約に移行します。

しかしアリソンくんをA契約にすると外国人枠を超えてしまいます。

誰か一人放出しないといけないのでしょうか?

 

と思ったのですが

 

シーズンの途中でプロC契約選手が上記条件の時間帯をクリアしA契約に移行した場合は、そのシーズンに限ってプロA契約選手が25人を超えてもいいことになっている。

 

 

JFAの書類にも(pfdなので開かないほうがいいですよ)

https://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/03/04.pdf

 

https://instagram.com/p/0SMTYcvqEi/

Instagram

 

ちゃんとありました。

 

これは他のJリーグクラブにも当てはまりますので、当該年度に限ってはA契約に移行しても外国人枠を圧迫することはありません。