ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

Google、コンテンツ品質に関わる「クオリティ アップデート」を5月初めに実施済みとのことですが僕のブログに影響はあったかな?

僕たちはgoogleの手のひらで踊らされているんだ!

www.suzukikenichi.com

 

というわけで上記の記事によるとgoogleの検索のアルゴリズムが大幅に変わったらしく、それによって恩恵を受けるサイト、受けないサイトが出ているらしいのです。

このアップデートの肝はここ

 

4月終わりから5月初めにかけて、Google検索からの大幅なトラフィック減少をあなたがもし経験していたとしたら、低品質なコンテンツがサイトに存在しないかどうかをチェックしてみるといいでしょう。

 

つまり低品質なサイトは淘汰される・・・とのこと!

つまり僕のブログの質が低いか高いかわかるんですね。

というわけなので早速検証を。

 

3月の検索流入5818人

f:id:sr2460:20150720213918p:plain

 

4月の検索流入8188人

f:id:sr2460:20150720213930p:plain

 

5月20日時点での検索流入

 

・・・

 

 

・・・

 

 

11434人

f:id:sr2460:20150720213948p:plain

 

おおっ!増えてる!!

検索流入の数はずっと伸びていることや、新しく始めた、ニンジャスレイヤーの感想の分を差し引いてもこのアップデートは僕にとってプラスだったんじゃないかなあと思っております。

とりあえず質の低いコンテンツということにならなかったのはよかった~~。

 

しかしひとつだけ反省点が・・・。

それはベルマーレ関連の検索流入の地位が落ちていることです。

(あとあんぽむ先生関連?w)

 

ということでこれからはベルマーレ関連の検索流入を頑張って増やそうと思います!

 

それでは!

 

補足

この変更はいわゆるまとめサイトには不利だと思います。

と・・・いうのも「ニンジャスレイヤー 感想」というふうに検索すると、2015/5/26時点で一番上に個人ブログの感想が出てくるんですね。

ちなみに僕のブログも4番目に出てきます。

一方のまとめブログはbotとかそれ以外にもtwitterで拡散されたり相互リンクなんかもものすごく貼られています。

それでも個人でコンテンツを作っているサイトに検索で勝てないのです。

コツコツとコンテンツを作ってきた方にはこれから恩恵がありそうですね。

f:id:sr2460:20150720213954p:plain