ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

J2 第8節。V.ファーレン長崎対横浜FC。カズがレギュラーで使われているのはごく当たり前の理由だった。そして長崎のゴール裏は全力で楽しむスタイル!

湘南ベルマーレ対ガンバ大阪の試合のレビューはもうちょっと待ってくだされ・・・。

 

本日4/19はV.ファーレン長崎対横浜FCの試合を見に三ツ沢に行ってきました。

席はアウェイ長崎のゴール裏。

どうやら長崎には関東アウェイ戦を中心に戦うメンバーもいるらしく冒頭の画像のようなチラシをもらいました。

f:id:sr2460:20150721122556j:plain

 

長崎は入場時に好きにならずにいられないを歌っていました。

確か新潟もそうでしたね。

 

 

序盤は長崎が押し込んでいたのですが、先制したのは横浜FC。

FKを大久保が落としてキングカズがヘディングでゴール。

目の前で見ていたのですが実に見事にマークを外していました。

 

 

当たり前ですがカズは普通に戦力として使われています

横浜FCは攻撃の中心にパワーと高さを兼ね備えた大久保を据えていました。

ですので攻撃に関しては彼から逆算して選手を起用することになります。

大久保はハイボールを競り勝ったり、前線で潰れるといった無骨な役割をしてくれますが、独力でゴールを決められるようなタイプではないため近くでサポートをしてくれる相棒が必要になります。

カズはスピードもパワーもそれほどではありませんでしたが、ポジショニングやマークを外す動き自体は巧みで、大久保の周りを衛星のように動き回りながらうまく攻撃のリズムを作っていました。

大久保との相性というごく当たり前の理由でカズが起用されていました。

また、コンディションも良いようで守備でもきちんと走って貢献しているので、ゴールを取らなくても計算できる選手になっていました。

カズが点を取っているのは戦術的に考えれば別に偶然でもなんでもないので、今後も何点か取るんじゃないでしょうか。

 

長崎も別に悪いというわけではないのですが、右サイドの攻撃で引っかかる場面が多くてどうもイマイチ。

ベルマーレからレンタルで出している梶川はドリブルで仕掛けるというよりはリンクマンのような役割をしていました。

そんなわけで横浜FCが1点リードで前半終了。

 

得点とは入るときには入るものなんだなあと

後半も一進一退の展開だったのですが唐突に点が入り出します。

72分にロングボールを長崎が必死につないだところを梶川。美しい右足のボレーシュート!!

結構難易度の高いシュートでしたがベルマーレにいた頃(今もレンタルで貸しているだけですよ!レンタルですよ!)からテクニックは折り紙付きでしたから、あのくらいはできますね。あの子は。

さらにその2分後にクロスから李。一気に形成をひっくり返します!

お祭り騒ぎになる長崎サポーター。

 

 

 

長崎サポはお祭り騒ぎで「4連勝!4連勝!」の大合唱。完全に勝ち試合の雰囲気・・・だったのですが・・・2分後に横浜FCの楠本にヘディングを決められ同点に。

ベルマーレのパートナーである産業能率大学出身!

ホント入るときは簡単に入るからサッカーは恐ろしい・・・。

あまりにも点がバカスカ入ったため・・・思わずつぶやいていました。

 

 

個人的にはロスタイムで長崎が点を入れる予感がプンプンしていたのですが、その予感は外れて、2-2の引き分け。

しかし白熱した好ゲームには違いがなく、満足のいくものを見せていただきました。

 

ハイライト

www.youtube.com

 

全力で楽しむ長崎サポに好感

 

 

長崎のサポーターさんは「サッカーを楽しむ」「応援を楽しむ」「今日ここにいることを楽しむ」という基本スタンスがあるようでフレンドリーな雰囲気でした。

コアサポーターの人数が少なかったことを差し引いても中心の集団とそれ以外の垣根が低いと感じました。

ああ、それと試合後に元気に後片付けしてましたよw

勝ち試合だったらわかるんですけれど引き分けでも、みんななんか楽しそうでほっこりして見ていました。

 

 

 

新しい応援のスタイルは下のカテゴリから来ている?

先日東京ヴェルディの記事でも書きましたが新興クラブが増えてきたことで、ゴール裏の応援も色とりどりになってきたなあと感じました。

長崎やヴェルディを見ていて思うのは「垣根の低さ」と「楽しむ」こと。

以前のいわゆるゴール裏のイメージとは少し違うものが下のカテゴリを中心に生まれてきている気がしました。

 

 

 

 

 

最後に、今日の試合の映像。

まとめました。10分越えているので、時間あるときに見ていただければと思います。

 

・・・ちなみに・・・ゴールシーンはすべて映し逃しました!!

www.youtube.com

 

0:000:28 決起集会
0:282:16 試合前のゴール裏
2:163:02 上から撮影したゴール裏の応援。キーパー練習
3:034:40 選手入場。サポーターの「好きにならずにいられない(エルヴィス・プレスリー)の大合­唱
4:417:12  ピッチ上の試合とか、応援とか
7:128:00  同点で喜ぶ長崎サポーター
8:008:38 逆転で狂喜する長崎サポーター
8:3910:35 試合終了までピッチの様子
10:3511:02 試合終了後の選手たち
11:03~ 選手出待ち