ランダムおすすめ記事

Jリーグクラブを球団って言っちゃうことへの違和感

こんにちは。

スポーツ新聞なんかの報道で、サッカークラブのことを「球団」と書くところがありますよね。

僕はこの表現が死ぬほど嫌いです。

っていうか言ってる奴が無知です。そもそもJリーグは公式に「球団ではない」と明言しています。

Jリーグ - Jリーグについて - ターミノロジー

 

なんでJリーグクラブって球団じゃないの?

そもそもJリーグクラブがサッカーの興行を行うだけの存在だと思うのが勘違いです。

Jリーグクラブの活動の根幹には100年構想があり、クラブはその理念を遂行する主体なのです。

Jリーグ百年構想 - Wikipedia

 

1996年2月に「Jリーグ百年構想 〜スポーツで、もっと、幸せな国へ。〜 」というスローガンを掲げて、「緑の芝生に覆われたスポーツ施設や広場を作る」、「サッカーを核に様々なスポーツクラブを多角的に運営し、アスリートから生涯学習にいたるまであなたが今やりたいスポーツを楽しめる環境作りを目指す」、「スポーツを通して様々な世代の人たちが触れ合える場を提供する」ことを目的としている。具体的には、芝生広場として一部の小学校や地域のグラウンドで天然芝の運動場を建設・整備すること。また、スポーツクラブの多角経営やスクールを実施している。

 

Jリーグ各クラブで様々な活動を行っている。

NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ|サイクルロードトップ

これは湘南ベルマーレのサイクルロードチームのホームページです。

当然ですが球技ではありませんね?

 

これはベルマーレのウォーキング教室の記事。

「第2回いきいき健康ウォーキング教室」参加者募集 « 湘南ベルマーレ公式サイト

 

これのどこが「球団」ですか?

 

他のクラブでもサッカー以外の活動を積極的におこなっており、アルビレックス新潟にはアルペンスキーの有名選手である皆川賢太郎も所属していたことがあります。

 

 

Jリーグクラブを球団と呼ぶのはやめましょう。

クラブはサッカーの興業をするだけの存在ではありません。

プロ野球などは親会社があってその資金をもとに野球の興行を見せる主体ですのでまごうことなき「球団」でしょう。

しかしJリーグクラブは創立の理念がそもそもプロ野球球団とは違います。

ですからJリーグのクラブチームを「球団」と呼称してはいけないのです。

 

と、こんな記事を書いたまま寝かせていたら・・・。

一か月前に書いたっきり公開してなかったこの記事。

ほかに書きたいことが多すぎて公開してなかったんですけど


安くても勝てます 「貧乏球団」湘南ベルマーレの奇蹟(仮) (光文社新書)/戸塚 啓 光文社新書 - 本:hontoネットストア

 

こんな本が出るんかい!!???

いや買いますよ・・・買います買います。

もちろん買います。っていうか安くても勝てますでも貧乏でもタイトルは構いません。

事実ですからね。たしかに貧乏です。

 

 

だけど、球技以外のスポーツクラブも全部含めてベルマーレ。

それらをひっくるめたら絶対に「球団」じゃないんです。

みんなベルマーレの旗の下でがんばってる。「球団」じゃなくて「クラブ」なんです。

 

お願いですから「球団」じゃなくて

「クラブ」ってタイトルに変えてくれませんか。

 

後のタイトルは別になんだっていいですよ・・・これほんとに。

 

タイトル変わってました

低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地 (光文社新書)

新品価格
¥842から
(2015/7/21 16:55時点)

 

 

ベルマーレのチケットプレゼントやってます。2015/3/1まで。

湘南ベルマーレチケットプレゼント

 

2015/3/1。無事終了しました。協力いただいた方。本当にどうもありがとうございます。