ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

サガン鳥栖の大エース。豊田陽平は今回の契約更新で何を決めたのか。

サガン鳥栖のサポーターの方はやきもきしていたと思いますが、本日鳥栖の大エース、豊田陽平選手の契約更新が決まりました。

 

豊田の自らの口でサポーターに伝えた移籍の可能性

 そもそもの事の発端は今シーズンのシーズン終了報告会。

彼の発言から始まります。

 

f:id:sr2460:20150722120906j:plain


代表FWの鳥栖・豊田、移籍示唆 「家族にいい生活を」

 

代表FWの鳥栖・豊田、移籍示唆 「家族にいい生活を」

鳥栖FW豊田が7日、ファンへのシーズン終了報告会で「家族にいい生活をさせてあげたい。じっくり考えたい」と話し、今季限りで契約が切れる鳥栖からの移籍を視野に入れていることを示唆した。豊田は今季、得点ランキング暫定2位の15得点。Jリーグによると、鳥栖の人件費は2013年度決算で約10億円で、約23億円の名古屋の半分以下にとどまっている。

豊田はファンに向け、「クラブにタイトルをもたらすために身を粉にしてきたが、取れずに残念で申し訳ない」「ご理解のほどよろしくお願いします」などと語った。

 

 

ここから豊田の周辺は一気に慌ただしくなります。

地方の小クラブであるサガン鳥栖。

鳥栖市の人口はわずか8万人です。

中央のビッグクラブが本気を出せば、マネーゲームでは勝てません。

 

豊田の年俸は3000万円(推定)。

下の資料を見てもわかるとおり、大きなクラブはストライカーに一億近い年俸を出しています。

2014年 Jリーグサッカー選手 年俸ランキング|サカマネ.net

 

このようなことから移籍は決定的とも伝えられていました。

 

 しかし予想は裏切られることになります。

2015年度 契約更新選手のお知らせ(豊田陽平選手) | サガン鳥栖 SAGAN DREAM OFFICIAL SITE

 

 

豊田選手がみせた美学

さて、通常であればサポーターの前で選手が契約や去就についてこのように語ることはまずありません。

金銭に関することはイメージが良くないですし反発なども予想されるからです。

ですからJリーグのサポーターは、表面上問題がないと思っていた選手が突然引き抜かれるという事を何度も経験しています。

でも今回の豊田は違いました。

今度の契約は難航する、移籍の可能性もあるという事をきちんとサポーターに伝え、交渉に臨みました。

自分が悪者になることも覚悟で、それでも今の自分の状況や考えを、応援してくれる人たちに真摯に隠すことなく伝えた。

これは本当に勇気のいることで、豊田選手のまっすぐな人柄が伝わってきます。

 

W杯のメンバーに落選した時も自ら記者会見を開き、facebookでもメッセージを送り、自分の言葉でサポーターと対話をしてきた豊田選手。

 

W杯代表落選の豊田陽平、自ら希望して会見を開く…「期待してくれた方々にメッセージを」 : footballnet【サッカーまとめ】

「僕の言葉でメッセージを贈りたい」W杯代表落選の豊田陽平選手が動画でファンに送ったコメントが泣ける | BuzzNews(バズニュース)

 

そんな豊田選手が移籍をほのめかす発言をしたということは相当の覚悟があったのだと思います。

そして豊田選手がお金のためだけにあのような発言をしたわけではないことをfacebookのコメントから知ることになります。

 

 

 
 
サガンドリームス様は、私に最大限の誠意を示してくださいました。よって私はサガン鳥栖と共に生き、成長していく責任と覚悟を決めました
 
 
豊田選手は自分がサッカー人生のすべてをかけるクラブを決めていたんですよ。
ただお金のためだけにあのような発言をしたわけではない!
プロの選手なんですからクラブの状態が悪くなったら移籍をすればいいんです。
移籍する際に「とても悩みました」「成長したかった」と言えばみんな仕方ないと思います。
それはプロのサッカー選手としては当たり前のこと。僕はそれでいいと思います。
しかし豊田選手はそれをしなかった。
移籍が当たり前の世界で、それでもクラブやサポーターのことを真剣に考え、自らの言葉で伝え、決断した。
 
こんなにかっこいい男がいますか?
 
 
なにが起きるかわからないこの世界で、こんなにも堂々とサガン鳥栖と共に生きると宣言した豊田選手。
 
 
 
なんてかっこいいんだ!
豊田陽平!!!!!!!!!
 
 
僕は他のクラブのサポーターなので、豊田選手が鳥栖にいない方が有難いのですが、ぜひ鳥栖で彼の夢を実現し、矜持を貫き続けて欲しいです。
 
最後にもう一回言います。
 
 
なんてかっこいいんだ!
 
豊田陽平!!!!!!!!!