ランダムおすすめ記事

ホームページ作りました

ベルマーレ14連勝!VSアビスパ福岡戦

今日勝てばJ2連勝記録に並ぶということで個人的には気合が入りました。


序盤は押せ押せの展開。
攻めまくっていたのですが、福岡守備陣の粘りとGK神山の大当たりで得点を奪えませんでした。

サッカーとは点が取れないとだんだんリズムが変わってしまうもので、20分ごろから少しづつペースダウンします。
出足でアビスパに負ける場面もあり、これは一筋縄ではいかないと感じ出しました。
特に坂田はスピードとテクニックに優れ、適切なプレーで回りを使うこともできるため手を焼きました。さすがワールドユースで得点王になり、マリノスで主力として活躍しただけあります。





福岡はカウンターもありましたが、熊本同様に長いボールを蹴ってくることもありました。
これで城後が前にいれば相当怖かったと思うのですが、城後はWBをやっておりその点は助かりました。しかし、ベルマーレが攻めるときには状況が反転していました。
この日はサイドから再三クロスが上がっていたのですが、CBにはイ・グァンソンや古賀など高さのある相手がおり競り勝つことが出来ません。
そのうえWBの城後まで戻ってくるので本当にセンターは固く、クロスからは得点のにおいがほとんどしませんでした。


そんな感じで前半終了。
いつもは後半になると運動量でベルマーレが相手を上回るのですが、この日の福岡はとにかく粘り強く、後半になっても主導権を奪えたとまではいきませんでした。
中をしっかり固めたことで運動量を温存できた側面もあっただと思います。
おそらく統計を取ればわかると思いますが、昨日は異常にサイドチェンジの数が多かったです。これは相手が中央を固めたことでサイドには割とスペースがあったということなのでしょう。


少し目先を変えようと思ったのか、いい動きをしていた武富に変えて裏抜けが得意な岡田を投入。さらにサイド攻撃を活性化させていた藤田に変えて、ボランチの岩尾を投入しました。
これに伴ってポジションがかなり動いたようでした。
大介が右にいるのは確認できたのですが、後で調べたら岩尾と永木をダブルボランチにして俊介をDFに回し、三竿を少し上げたみたいです。

この交代がはまったのか、遂に運動量が相手を上回り始めたのか、前線でプレスがうまくいく場面が増えました。特にGKがゴールキックからDFの足元につないだボールに全力でチェイスをして三人で囲って奪ったのはすごかったですね。去年J1だとうまくいなされてしまい、行けなかったですが今年はアグレッシブにいきますね。

しかしそれでも点は奪えません。クロスは相手の長身DFに跳ね返され、中央ではアタッキングサードでのアイデアと精度が一歩足りない感じでした。
こんな状況でチョウ監督が切ったカードは吉濱遼平。独特なリズムを持つ天才型のレフティーが今シーズン初めてピッチに立ちます。
投入されるとドリブルからの左サイドへのパスで好機を演出。やっぱり彼は独特のテンポを持ってますね。

そして87分。遂に歓喜の瞬間が。右サイドから大介が粘ってあげたクロスを三竿がヘディングで折り返し、そのボールを永木はさらに折り返す。
そのボールが吉濱の元へ。
後ろ向きの難しい体勢から迷いなく振りぬいて



ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





やりやがった!!!やりやがったこいつ!!!!!!
2012年の鳥取戦を思い出したよ!!!
お前やっぱり何か持ってるよ!!!!!!
すげえ!すげえよ!!!!!!!!!!!!!!!!


難しい体勢だったので「ダメもとでいいから打っちゃえ!」と思ったら入れました。
83分に投入されて87分のゴール!
試合に出られなくても腐らなかった吉濱と信頼して出場させたチョウさん。本当に素晴らしい。

この一点が入ったことで福岡が前がかりになりオープンな展開に。
そんな状況からまたしてもゴールが。
相手DFの阿部のパスミスを吉濱がカット。吉濱が岡田にパスを出してGKと一対一の状況に。しかしこのシュートを岡田がGKにあててしまい・・・・・・・






吉濱ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








こぼれ球を決めたのはまたしても吉濱!
この後ベンチに駆け寄り、もみくちゃにされます。
これは本当に素晴らしい光景でした。
ベンチの選手は出場機会が少なくて悩むことも多いと思いますが、彼らがいるからこそ、この一体感が生まれる。本当に素晴らしい光景!!!


この後、この日一番簡単なシュートを吉濱が外しハットトリックはならず。
「あれは決まらないんだ」って思わずつぶやいちゃいましたよ。
しかし試合はこのまま動かず2-0で勝利。全体で見れば課題はたくさんありましたが、出場機会の少ない選手がこれだけの活躍を見せてくれたことが本当にうれしい。
本当に最高の勝利でした!!!


吉濱!君が今日のスーパーヒーローだ!!
かっこいいぞ!!
長くなったので選手講評は次の記事で




↓もしいい記事だなと思ったらクリックください